NVC新潟国際ボランティアセンター

新潟国際ボランティアセンター(NVC)2023年の活動報告

新潟国際ボランティアセンター(NVC)2023年の活動報告

 

◆ベトナム奨学金事業
2023年2月にNVCベトナム奨学金授与式を行いました。4年ぶりの対面での開催となりました。
今回の奨学金を授与されたのは、新たに奨学生に選ばれた 12名を含む計42名です。
皆さん、学業頑張ってください!

授与式の様子

 

◆ベトナムシェルターこども支援事業
ベトナムロンアン省キムチシェルターにて、食糧支援と自立支援を兼ねた縫製教室を展開しています。新型コロナウイルスの影響を受けて停止していた裁縫教室ですが、現在は再開し女児だけでなく男児も参加するようになり、チュニックドレスやマスクなどを製作しています。また、月に一度お肉などの栄養食支援も行っています。

裁縫教室に参加している子どもたち

 

◆ベトナム孤児・障がい児支援事業
ホーチミン市から約 3 時間、ラムドン省にある孤児院、 マダグイ子どもセンター。障がい児13名を含む65名の子どもたちが生活しており、教育支援と食糧支援を行っています。
この施設では線香やビーズの販売をしていましたがコロナ禍で収入が途絶え食糧不足に陥っていました。子どもたちが健やかに成長できるようNVCでは栄養補給食の支援を行っています。

マダグイ子どもセンターの子どもたち

 

池端 文

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

新潟国際ボランティアセンター(NVC)活動報告

新潟国際ボランティアセンター(NVC)活動報告

 

◆ベトナム奨学金事業

2022年6月12日にオンラインでNVCベトナム奨学金授与式を行うことができました。

今回の奨学金を授与されたのは、新たに奨学生に選ばれた 12人を含む計 50人です。

皆さん、学業頑張ってください!

 

オンラインで奨学金授与式を開催した様子

 

◆ベトナムシェルターこども支援事業

ベトナムロンアン省キムチシェルターにて、食糧支援と自立支援を兼ねた縫製教室を展開しています。新型コロナウイスるの為、一時は閉鎖するかもしれないという状況でしたが、何とか復活。(公財)新潟県国際交流協会さんの新潟・国際協力ふれあい基金助成を受けて、一から支援活動をスタートしています。

 

 

縫製教室の様子

 

 

 

◆ベトナム孤児・障がい児支援事業

ホーチミン市から約 3 時間、ラムドン省にある孤児院、 マダグイ子どもセンター。障がい児 12 人を含む 68 人の 子どもたちが生活しており、教育支援と食糧支援を行っています。

公益信託 今井記念海外協力基金さんからの助成を受けて、こどもたちの健やかな成長をサポートしています。

 

食糧支援の様子

 

 

三上 杏里

 

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

コロナ禍2年目のNVCの活動紹介

 2021年度はコロナ禍の2年目に突入しました。昨年の新型コロナウイルス流行当初は、こんなにも流行状態が長引くとは予想だにしていませんでした。特にデルタ株が猛威をふるった夏の第5波では、国内の1日の新規感染者数が20,000人を超える日々も続きました。そのような情勢の中NVCは月1回の運営委員会をオンラインで開催するなどの感染対策を講じ活動してきました。今回、そのようなコロナ禍2年目のNVCの活動をいくつかご紹介いたします。

 

ラインナップを充実させたフェアトレード商品販売サイト
 NVCでは、昨年からハンドメイド商品販売サイト”minne”を使用してフェアトレード商品の販売をしております。ベトナムの天然石を使用したブレスレットやイヤリング、ピアスなどのアクセサリーをはじめに、不織布フィルター付きのマスクなど多数の商品を取り揃えております。コロナ禍の前は、各種イベントに参加した際に対面で販売を行ってきましたが、それが難しくなっている現在に対応するためにインターネットでの販売に力を入れてきました。昨年よりも商品数も増え、気に入る商品を見つけていただけると思います。是非一度、サイトをご覧ください。(https://minne.com/@nvcjapan

フェアトレード商品作品例
フェアトレード商品作品例

 

第33回愛のかけ橋バザー&フェスタ
 11月7日(日)に、ピアBandaiにて「愛のかけ橋バザー&フェスタ」を開催しました。今年度も感染対策を講じることにより開催することができました。ボランティアの方々の活躍により多くの方々に楽しんでももらうことができたと思います。会場は、にぎやかな雰囲気に包まれ、オンラインでの活動の増えていた我々も、やはり対面で顔を見ながら活動できるのは気持ちがいいなと感じることができました。改めて、バザーにご来場いただきました皆様、ボランティアとして活動してくださいました皆様に御礼申し上げます。来年度も開催する予定でありますので、またのご来場お待ちしております。

バザー会場の様子

 

ベトナム支援状況
 NVCの活動地の1つがベトナムロンアン省にあるキムチシェルターへの支援です。新型コロナウイルスの影響を受けて、シェルターの食費が不足しがちになっている状況が1年以上続いております。これを受けて、秋に食糧支援の募金の呼びかけをしました。募金額は、予想をはるかに上回り、44万円以上となりました!皆様のご協力、心から感謝します。シェルターの子どもたちに充実した食事が提供できるように、今後も活動していきます。

食料支援の様子

 

NVC学生スタッフ 岩橋 拓磨

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

2020年1月〜12月 活動報告

 2020年度はNVCの記念すべき設立30周年の年。あれもやろう、これもやろう、企画を練っていたところ、コロナウイルスの影響でできることが限られる…という状況でした。しかし、クヨクヨしていても始まりません!NVCはコロナ禍だからこそできるイベントや企画を考え、新しい国際協力・交流の形を創りだすことに挑戦しています。今回はその取り組みをいくつかご紹介します。

 

NVCオリジナル「LINEスタンプ」の販売がスタート!
 今年の7月にNVCオリジナルの「LINEスタンプ」の販売をスタートしました。
「コロナ禍だからこそオンラインで起こせるアクションを」という声を受け、NVCの大学生スタッフが中心となってオリジナルの「LINEスタンプ」を制作。NVCゆるキャラたちがLINEの会話を盛り上げるだけでなく、日本語・ベトナム語をフレーズに盛り込むことで、日越の境界を越えて使えるようなスタンプになっています。スタンプの収益はすべてNVCの活動費として活用され、120円という手軽な価格で購入できるLINEスタンプは「誰もが気軽にできる国際協力」としてたくさんの方に購入して頂いています。

 

今年で第32回目を迎えた「愛のかけ橋バザー&フェスタ」!
 NVCと言えば「愛のかけ橋バザー&フェスタ」。今年はコロナウイルスの影響もあり、開催できるか否か悩む日々が続きましたが、多くのNVC会員さんからの応援の声や、スタッフが協力して万全のコロナ対策を取り、実施することができました。
 いつもとは違う開催スタイルにも拘らず、多くの新潟市民の方が参加してくださり、会場には楽しそうな声と笑顔で溢れていました。
 今回イベントに関わってくださった全ての方に感謝が尽きません。来年はこういったウイルスに怯えることなく、全ての人が安心してイベントを楽しめる世の中になっていることを祈るばかりです…。

 

ベトナム現地における支援状況
コロナウイルスの影響を受けて、緊急支援を開始しました。NVCが縫製教室支援を行っているロンアン省のキムチシェルターから、今まで以上に支援が集まりにくくなっており、日々の教育プログラムの運営費や食料費が不足し、困難な状況を強いられているというSOSを受け、教育及び食料緊急支援を開始しました。公益財団法人かめのり財団さんから緊急支援プロジェクト助成を受けることにより、シェルターのこどもたちへ学校教育と栄養のある食事を提供することができています。


2020年度はこれまで1度もベトナム現地を訪問することができておりません。しかし、オンライン上でコミュニケーションを常時取り、現地スタッフ及びカウンターパートの皆様のおかげで、予定していた支援は通常通り行うことができています。支援先の方たちと直に顔を合わせて言葉を交わすことができないことはとても辛く悲しいことですが、定期的に現地から送られてくる子どもたちの楽しそうな笑顔の写真に、私たちNVCスタッフも元気づけられ、「こんな状況でも頑張ろう」という気持ちが沸いてきます。コロナ禍で改めて、“ボランティア”は与えるばかりでなく、互いに多くを与えて支え合っているものだ、と気づくことができました。                 

NVC相馬 優花

 

緊急食糧支援でお腹いっぱい
ご飯とおやつを食べる子どもたち
バザーは感染防止対策に
力を注いで開催しました
NVCマスコットキャラクターの
Nット君と実際のLINE使用例

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

NVC活動報告

皆さんこんにちは!
NVC啓発担当の相馬優花です。
今回は2019年の7月〜12月にかけてのNVCの活動報告をさせていただきます。
今年一年は「この団体の存在意義や活動を知って頂くだけでなく、新潟で同じ志を持つ仲間をもっと増やし、この地を中心として世界をよりよくする波を作っていく一年にしよう」という目標を掲げてNVCは活動してきました。
様々なイベントやセミナーなどに参加させていただいたおかげで、新聞やTV、ラジオ等のマスコミに取り上げて頂く機会も増え、より多くの方々に私たちNVCという団体や、その活動を知ってもらうことができたと思っています。
中でも主なNVCの活動としてご紹介したいのが、8月の「ベトナムスタディツアー」と、台風の影響により開催日を10月から11月に延期して実施した「愛のかけはしバザー」です。
8月の16日から23日にかけて、毎年恒例のNVCスタディツアーを実施しました。今年は東京在住の方やベトナム現地から参加される方も多く、今まで以上に多種多様な方々が揃い、大変新鮮なツアーになりました。参加した学生からの新商品提案企画もあり、縫製製品製作を通じた自立支援事業を展開しているキムチシェルターで、今まで生産してきたチュニックやワンピース等の洋服だけでなく、その余った布を活かしてブックカバー等の小物を作成してみる、というチャレンジをしました。シェルター側に提案が無事通り、現時点では制作段階にあります!今年2月に進捗状況を確認しにキムチシェルターを訪問できることが今から楽しみです!
そして、NVCの一大イベント、「愛のかけはしバザー」。1ヶ月以上も延期しての開催だったため、多くの人が来場できないかもしれないと心配しておりましたが、予想以上に多くの方が足を運んでくださり、当日は天気にも恵まれ、例年以上に大盛況でイベントを終えることができました。参加してくださった全ての方々に感謝するのと同時に、新潟という地でいかにNVCという団体が皆様に愛されているのかが実感できる1日でした。
12月末には、今年最後の運営委員会と忘年会があり、そこになんと、スペシャルゲストとして元奨学生の方がベトナムから来てくれ、NVCのこれからについて共に意見を交わしました。ベトナムと新潟が交流できるとても有意義で素敵な時間を過ごせました♪
今年一年は、新潟とベトナムという地を起点として、NVCという団体がより大きく成長できた1年でした。NVCは来年もまた、さらに成長し、世界と繋がり、よりよい世界の実現に努めていきたいと思っています。皆様、また今年もどうぞよろしくお願いいたします!
キムチシェルターにて 
会う度にスキルアップしていて感動です♪
愛のかけはしバザーにて 大賑わいのピア万代!!
  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

​NVC冬の募金2019のお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

NVC冬の募金2019のお知らせ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇

NVCでは、今年も「冬の募金キャンペーン」を行っています!!

寄付金は一口1000円からお願いいたします。
その他にも、書き損じはがきや、未使用切手なども募集してます!
頂いた寄付金はすべて、ベトナムの子供たちの支援活動やNVCの各事業費として使用させていただきます。

また、振込先や、送付先の詳細につきましては、下のポスターをご覧ください!

皆様からの支援をお待ちしています!!

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

第31回愛のかけ橋バザー&フェスタ

台風19号の影響を受けて開催を延期しておりました、

第31回愛のかけ橋バザー&フェスタの日程が決まりました。
11月24日(日)のみの開催です。
また皆さんと心を一つにして頑張りたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
また、この度の台風19号で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしております。
NVC代表 三上杏里

 

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

NVC活動報告

 

 皆さんこんにちは!NVCで啓発講座・SDGs普及担当スタッフの相馬優花です。

 

20191月〜6月におけるNVCの主な活動として、2月の奨学金授与式及び現地活動地訪問と、開発教育教材の完成!をご紹介させていただきます。

NVC奨学金授与式の開催】

 2019224日にホーチミンにて奨学金授与式を開催いたしました。NVC1998年からベトナムホーチミン市の大学に通う金銭的に困窮した学生に対し、奨学金を提供しております。今までに延べ1400人以上の学生に奨学金を支給してきました。現在は奨学生と学費を提供してくれる奨学金サポーターが直接つながり、顔の見える関係作りのお手伝いをさせていただいております。私相馬も授与式に参加し、学生さんとサポーターさんのアシストをしてきました。彼らの心の交流を応援できるようにこれからも頑張りたいと思っております。

 

【シェルター女児支援事業・小学校支援事業の現地訪問】

 223日にはNVCが農村部の小学校支援をしているベンチェ省のビンカンドン村小学校を訪問。この小学校はNVC2014年に校舎増設をし、現在はIT環境支援をしています。この日は、小学校が必要としている中古パソコンを贈呈しました。パソコンを提供してくれた株式会社イソメディカルシステムズの方々自ら校長先生に手渡ししていただきました。こどもたちが歌を歌ってくれたり、村の人たちから食事を作ってもらったりして、このIT支援を心から喜んでいただきました。

 午後にはベトナムロンアン省のNVCのシェルター女児支援事業の進捗状況を確認するために現地を訪問しました。ミシン技術習得を通じて将来自立していくために頑張っている女児達が25人。新しく男児の加入もあり、みんなで協力しあって学ぶ姿勢に感動しました。

 

【ついにできました!NVCオリジナル開発教育教材!】

 ようやく、ようやく完成しました!開発に1年かかったNVCオリジナル開発教育教材がついにできあがりました!NVCがベトナムと新潟で展開している教育支援・人材育成の経験と実績を活かしたシミレーションゲーム形式のワークショップ教材です。題名は「NVC-RPG 新潟から世界へ!自分を知る!世界を知る!そして動き出す!」。この教材は「新潟や世界だけでなく、”自分自身”について知り、自分自身の成長と今後の未来について考える」「国連が提唱する持続可能な開発目標(SDGs)を理解する」ことを目的として作られた教材です。今後、この開発教材をさまざまな教育機関や企業、NPO団体の方たちにご紹介していきたいと思っています。

 ワークショップ体験希望の方は、いつでもNVCにご連絡くださいませ。

 

 

 

ワークショップでの様子
幅広い年齢層の方に好評でした。

 

 

完成した開発教材
完成まで長い道のりでした!

           

奨学金授与式のラストは
参加者全員でパシャリ
ミシン教室の様子
パソコンとミニギフトの寄付で喜ぶこどもたち

 

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

NVC活動報告

 〈ベトナムでのスタディツアー!〉

 NVCでは、8月にベトナムスタディツアーを行いました。

 今回も、一般の会社員・学生からも参加者を募り、総勢12名で、NVCの支援しているシェルターや孤児院、小学校を訪問しました。

 その中でも、驚いたのがラムドン省の「マダグイ子どもセンター」の事業の進歩のすばらしさです。ここでは、自立支援と技術習得を支援しています。アクセサリー作りの初めたばかりの頃は単色カラーのブレスレットだけでしたが、NVCと共にデザイン開発したところ、デザインも回を増す毎に磨かれていき、様々なバリエーションのアクセサリーを作れるようになりました。これから先、どんな新しい製品が出来上がっていくのかとても楽しみです。作業している子ども達のまなざしも、真剣そのもので、職人のような手さばきで製品を作り上げていました。ものを作ることができるという意識が子ども達に自信を与えていると感じました。

 他の支援先であるロンアン省のキムチシェルターも目を見張るものがあります。

ここでは、彼女たちが作る「アオザイ風チュニック」の進捗状況を確認してきました。

訪問する度に素敵な服が増えていき、今年はどのような服ができたのか胸を躍らせながらの訪問でした。様々な柄やシルエットのチュニックがあり、どれも魅力的で、「早くこれを日本で見てもらいたい!買ってもらいたい!」と思いました。私自身も何枚か購入して普段から愛用させていただいています。

 

〈ベトナム支援のためにin新潟〉

 NVCでは10月の6日、7日に第30回愛のかけ橋バザー&フェスタを開催しました。

 会場内では寄付していただいた品物の他に、マダグイの子ども達が作ったブレスレットやネックレス、キムチシェルターの子ども達が作ったアオザイ風チュニックやワンピースも一緒に販売しました。

 ピア万代で2日間にかけて行われたバザーは大盛況で、沢山の方々からの協力もあり、多くの方にNVCを知っていただきました。

愛のかけ橋バザー&フェスタにて
ゆるキャラ“ふぃじろう”もやってきました!

 

  

ラムドン省のマダグイ子どもセンターにて
職人のような手さばき!!!

 

ロンアン省のキムチシェルターにて
みんなで新しいデザイン案の模索中

         

 

NVCインターン

馬優花

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

NVC 第30回 愛のかけはしバザー&フェスタ

 

30

愛のかけ橋バザー&フェスタ

  〈30周年記念バザー♪〉

 今年度の愛のかけ橋バザー&フェスタを開催します。

 今年はなんと30周年! 皆様のおかげで、第30回を迎えることができました。

 

 バザーだけでなく、NVC支援活動の現場であるホーチミン市およびその周辺へのスタディーツアーの報告、NVCオリジナルブランドであるハッピーリンク商品の販売も行われます。

 

 概要は以下の通りです。
日時:106(),7()

場所:ピアBandai

内容:バザー、天然石アクセサリー作りのワークショップ、民族衣装体験、ベトナムのおもちゃ

 子どもが楽しいイベントも盛り沢山なので、ぜひぜひ、ご家族連れでお越しください!

 

 

NVC 新潟国際ボランティアセンター

 

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

新潟国際ボランティアセンター(NVC) 2018年1月〜6月の活動報告

NVCといえば、やっぱりベトナムとの強いつながり♪◆

NVCは今年で30周年の老舗団体です。度重なる現地・ベトナムへの渡航で、新潟とベトナムの強いつながりを築いてきました。今年はすでに1月と4月に訪問をし、8月には毎年恒例のスタディツアーを計画しております。1月の訪問では、女児たちの裁縫教室を支援しているベトナムロンアン省のキムチシェルターにて、上達した彼女たちの作品をNVCが購入してきました!その後、その売り上げで遠く離れた家族に会いに行くチケットを手に入れることができた子がいたと聞き、胸がジーンといたしました。彼女たちの作品は、NVCが出店する様々なイベントで販売していて、どれも大人気でお客様に喜んでいただいております♪

 

 ロンアン省キムチシェルターにて。素敵な作品をNVCが購入しました♪

 

NVC
イベントで大好評販売中!!夏に向けて涼しげなカラーが人気です♪

 

 SDGsを生かそう!研修を行いました♪◆

3月には、ネットワークNGOJANICさんをお招きして、「NGO/NPOのためのSDGsをチャンスに変える 他セクター連携方針/計画づくり実践研修」を開催いたしました。当日は新潟市内のみならず、柏崎市やお隣の富山県からお越しくだるNGOの団体や、政治家や中学生の方にもご参加いただき、幅広い市民の皆様とともにSDGsを学ぶことができ嬉しく思います!研修ではNVCが昨年から取り組んでいるSDGsアクションも紹介させていただき、コツコツと実践を繰り返していく重要性を確認しました。とても充実した学びとなりました♪

 

NVC
ワークショップの様子。NVCの若手がファシリテーションをして研修を進めました♪

 

◆フェアトレード天然石ブレスレット!?NVCのハッピーリング◆

NVCがお届けするハッピーリングは、ベトナムの天然石を使用しています。しかも、採掘現場や加工場などの労働環境をNVCがチェックしていますので、実はフェアトレード商品なのです!!最近では、「私だけのオリジナルブレスレットを手作りしたい!」という声を受けて、イベントなどでワークショップを開催しています。ぜひ皆様もベトナムと新潟をつなぐこのハッピーリングを身に着けて、オシャレに国際協力してみませんか♪

NVC
ブレスレットを手作り中。世界に一つだけのハッピーリングです♪

 

ラムドン省マダグイ子どもセンターにて。石を研磨している様子です。

      

ボランティアスタッフ 五井 晃

 

情報掲載:

にいがたNGOネットワーク

にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

 

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

NVCスタディーツアーのお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NVCスタディーツアーのお知らせ
2018年8月18日(土)〜8月24日(木)6泊7日
ベトナムのこどもたちと、村の人たちと、大学生と、
出会って、話して、一緒にご飯を食べて、そして汗をかいて欲しい
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆
★渡航先:ベトナム ホーチミン市、ラムドン省、ベンチェ省、ロンアン省

★日程:2018年8月18日(土)〜8月24日(木)6泊7日
    詳細は、ウェブサイト(http://nvcniigata.wixsite.com/nvcjapan)をご覧ください。

★参加費:社会人:154,000 円 学生:139,000 円
    (燃料サーチャージ及び空港税除く)

★申し込み:ツアー参加希望の方は、株式会社ピース・イン・ツアー(担当:小山)さんまでお電話、FAX、もしくはE-mailでご連絡ください
      TEL:03-3207-3690 FAX:03-3207-6343
      E-mail:info@pitt.co.jp

★申込み締め切り:2018年6月30日
新潟国際ボランティアセンター(NVC)は、2017年度スタディーツアーへご参加いただける方を募集しております。

NVCの支援先であるベトナムへ行き、ホーチミン市の孤児院、ラムドン省の孤児院、ロンアン省のシェルター、ベンチェ省ビンカンドン村の小学校で、こどもたちと、大学生と共にふれあいながら、国際協力の現場を学んでもらい、共に街を歩き、ご飯を食べて、
国際交流、国際協力の担い手となってもらいます!

★ツアー呼びかけ団体:特定非営利活動法人 新潟国際ボランティアセンター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟国際ボランティアセンター(NVC) 担当:三上
info@nvcjapan.org
〒951-8507 新潟市中央区営所通2番町692-27ビラプリンス103
URL:http://nvcniigata.wixsite.com/nvcjapan
facebook:https://www.facebook.com/nvcjapan
TEL:025-211-4067(事務所)
---------------------------------------------------

 

情報掲載:

にいがたNGOネットワーク

にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

新潟国際ボランティアセンター(NVC)の2017年7月〜2017年12月までの活動報告

 ◆人生が変わった!!ベトナムスタディツアー◆

8月25日〜31日にかけて、支援事業を行っているベトナムのホーチミン市の孤児院、ラムドン省の孤児院、ロンアン省のシェルター、ベンチェ省のビンカンドン村小学校などを訪れるスタディツアーを実施いたしました。大学生から人生のベテラン世代の方まで総勢12名の方々に参加していただき、ベトナムを満喫してきました♪

今回のスタディツアーでは、NVCでアルバイトやインターンをしている大学生が中心となって準備を行った様々なアクティビティが現地の子どもたちに大人気でした。参加した大学生は、現地でしか感じることができない国際協力の雰囲気を味わい、自らが持っていた偏見に気づいたり、人生が変わるような衝撃に出会い、忘れられない夏になりました。

 

ラムドン省の孤児院にて。「てのひらアート」を実施。
ビンカンドン村の小学校にて、ドラえもんの福笑いをしている様子。

 

◆第29回!愛の架け橋バザー開催◆

107日・8日には、NVCの原点とも言える「愛の架け橋バザー&フェスタ」を開催いたしました。寄付していただいた企業様や個人様、多くのご来場の皆様、そして会場には来られないものの応援してくださったたくさんの方おかげで、前年度の売り上げを超える収益を上げることができました。このお金は支援先のベトナムの子どもたちのために使わせていただきます。本当にありがとうございました。次回はとうとう30回目!!感謝の気持ちを込めて、盛大に開催したいと考えておりますので、2018年もNVCをどうぞよろしくお願いいたします♪

 

おそろいのTシャツは、ベトナムの女の子たちが作ったフェアトレードの服です。
チャリティピンボールは、子どもたちにはもちろん大人の方にも大人気でした。

 

◆みんなでNVCの未来を語ろう!の会◆

1216日には、“NVCのこれから”を考えるために、ざっくばらんに話し合いを行うワールドカフェ形式のワークショップを開催いたしました。大きく分けて「人材・資金をどう集めるか」「国内外の事業をどう発展させていくか」「フェアトレードグッズの商品化について」という3つのテーマに基づき、会員の方はもちろん大学生やベトナム人留学生など多くの方に参加していただき、アイディアが溢れる充実した時間を過ごすことができました。

ワークショップ中の様子。
フェアトレードのチュニック。これから商品化、ブランド化を目指していきます。

 

NVC 広報担当スタッフ

五井 晃

 

情報掲載:

にいがたNGOネットワーク

にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

 

 

 

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

第29回 愛のかけ橋バサー&フェスタ

10/7(土)・10/8(日)の二日間、NVCは愛のかけ橋バサー&フェスタを開催いたします✨✨✨


例年どおり日用品や衣類などたくさんの商品を揃えております〜!!
今年はバザーに加えて、ベトナムの文化体験ができるワークショップや、世界の遊びとおもちゃを体験できる楽しい活動を企画中 ♪♪
ぜひぜひお子様と遊びに来てください〜😊

【日時】10月7日 10時〜17時予定
10月8日 10時〜17時予定

【場所】新潟市中央区万代島2
ピアBandaiピアテラス

 

【主催】新潟国際ボランティアセンター(nvc)

 

情報掲載:

にいがNGOネットワーク

にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

2017年1月〜2017年6月までの新潟国際ボランティアセンター(NVC)活動報告

2017/06/30
◆2月に奨学金授与式、4月に現地調査を行ってきました◆
 2月は、奨学金支援事業の授与式に出席してきました。2015年度から始まっているサポーター制度を受け、昨年度は53名もの学生を支援することができました。今年はサポーターさん自ら授与式に参加してくださる方もいて、直接奨学生さんと交流していただけました。NVCが得意とするのは、顔の見える関係づくり。これからも新潟の皆様の「私も何かお手伝いしたい!」という気持ちを大切にし、直接皆さんをつなぐことのできる関係づくりのお手伝いを続けていきたいと思っております。
授与式後の記念撮影。日本とベトナムの大勢の人が参加してくれました
また4月には、NVCのスタッフが現地調査を行ってきました。フェアトレード事業の現場であるベトナムのロンアン省キムチシェルターでは、ホーチミン市内の大きな布問屋で布を仕入れ、なおかつご寄付いただいたミシンを持って裁縫教室を訪問しました。今後はさらなる技術の向上はもちろん、新潟および日本で販売ができるモノづくりを目指していきたいと思っております。女児たちの著しい成長と意欲を感じ、フェアトレード事業のこれからが楽しみです♪
元NVC奨学生で現在はNVCの支援者となったロイさんと一緒に布の買い付けにいきました
日本から持っていった中古ミシンの使い方を熱心に学ぶシェルターの女児たち。真剣そのものです。
◆    NVCがお届けするSDGsハンドブック発行!!◆
 NVCは持続可能な開発目標(SDGs)を実現させていくための取り組みを行っています。第一弾としては、NVCが作成したSDGsハンドブックを通じて新潟の皆さんにSDGsを知ってもらうという試みです。国連が提唱する2030年までの持続可能な開発目標(SDGs)をわかりやすくまとめ、さらにベトナムを中心として援助を続けているNVCの活動を紹介しています。作成直後から多くの方からご好評をいただいているこのSDGsハンドブックを、ぜひもっと多くのみなさまにお届けしたいと思っております。
◆    新企画!ベトナム語講座♪◆
NVCは、広報・啓発講座のひとつとしてベトナム語講座の開催を始めました。新潟在住のベトナム人留学生を招待して、初心者向けとして6月に一回目を開催いたしました。当日は、スタディツアーに向けた参加者が熱心に質問しそれに留学生が丁寧に教えてくれました。楽しくベトナム語の基礎をネイティブの仲間と学べます。たいへん好評をいただいたので、今後も継続していきたいと思っております。ベトナムに興味のある方、ぜひぜひご参加ください♪
ベトナム人留学生さんとベトナム語講座参加者のみなさんたち
  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

NVCベトナムスタディツアーのお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
NVCスタディーツアーのお知らせ
2017年8月25日(金)〜8月31日(木)6泊7日
ベトナムのこどもたちと、村の人たちと、大学生と、新卒の社会人と、出会って、話して、一緒にご飯を食べて、そして汗をかいて欲しい!!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆
★渡航先:ベトナム ホーチミン市、ラムドン省、ベンチェ省、ロンアン省
★日程:2017年8月25日(金)〜8月31日(木)6泊7日
★参加費:社会人:144,000 円 学生:132,000 円
 (燃料サーチャージ及び空港税・航空保険料除く)
★申し込み:ツアー参加希望の方は、株式会社ピース・イン・ツアー(担当:小山)さんまでお電話、FAX、もしくはE-mailでご連絡ください。
TEL:03-3207-3690 
FAX:03-3207-6343
 E-mail:info@pitt.co.jp
 ★申込み締め切り:2017年6月30日
 詳細は、ウェブサイト(http://nvcniigata.wixsite.com/nvcjapan)をご覧ください♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新潟国際ボランティアセンター(NVC)は、2017年度スタディーツアーへご参加いただける方を募集しております!!
NVCの支援先であるベトナムへ行き、ホーチミン市の孤児院、ラムドン省の孤児院、ロンアン省のシェルター、ベンチェ省ビンカンドン村の小学校で、こどもたちと、大学生と、新卒の社会人と共にふれあいながら、国際協力の現場を学んでもらい、共に街を歩き、ご飯を食べて、国際交流、国際協力の担い手となってもらいます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ツアー呼びかけ団体:特定非営利活動法人 新潟国際ボランティアセンター
  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

NVC地球を知る講座のお知らせ「国際協力と新潟の地域づくりは両立できるのか!?〜持続可能な開発目標(SDGs)を知る・新潟で広める〜」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2017年3月18日(土)13:30〜16:30
NVC地球を知る講座のお知らせ
「国際協力と新潟の地域づくりは両立できるのか!?
〜持続可能な開発目標(SDGs)を知る・新潟で広める〜」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日 時:2017年3月18日(土)13:30〜16:30
場 所:新潟国際情報大学中央キャンパス 6階セミナー室
     (新潟市中央区上大川前通7番町1169番地)
参加費:無料 
申込み:資料準備の関係上、前日までに下記いずれかの連絡先に参加のご連絡をお願いいたします。
     ・E-mail(shirukouza@nvcjapan.org)
     ・電話 ( 025-211-4067)
     ・facebook 内「新潟国際ボランティアセンター」ページ
2015年の国連総会で発表された持続可能な開発目標(通称SDGs)。
このSDGsは、世界は今や途上国の貧困問題や紛争問題だけを抱えているのではない、
先進国の地域格差や労働問題など様々な課題が複雑に絡み合っており、
それらは全て影響し合っているため、同時に多くの人達が手を取り合って
解決に向けて取り組まなくてはならない、と提唱した世界共通目標です。
非常に画期的な考えであり、今後の世界を考える上で重要な目標であるため、
多くのNGOや市民団体、大企業でも取り組みを初めている一方で、
一般的にはなかなか知られていないのが現状です。
NVCも独自に1年に渡って色々なところで聞いて廻ってみたのですが、
知らない方の方が多い、という感想を持っています。
そこで、今回の地球を知る講座では、このSDGsを知る、理解する、という
ことを皆さんと達成したいと思っています。
講師に、長い間紛争の影響を受けているアフガニスタンと、自由貿易によって
貧富の格差が拡大してしまったメキシコの現場の両方を体験した
日本国際ボランティアセンター(JVC)の加藤真希さんをお招きして、
どのような支援活動しているのか、どのようなことを見ていかなくてはならないのか、
についてご紹介いただきます。
第2部では、新潟に住む私たちが地域の発展と世界の課題解決に向けて
どのような行動をしていく必要があるのかワークショップ形式で学びたいと思います。
「新潟はもちろん、今日本全体で様々な課題を抱えている。だから、
国際協力やNVCのようなベトナム支援をしている場合ではないよ」と言われることがあります。
確かに、今新潟も日本もギリギリの状態です。
しかし、このような情況だからこそ、自分たちの足元を見つつも、国境を超えて
人と人とが助け合う必要があるとNVCは確信しています。
よりそれを実現していくためにも、本講座で皆さんと一緒に考えていきたいと思っておりますので、
ふるってご参加くださいませ。
**************************************
〒951-8114 新潟市中央区営所通2 番町692-27 ビラプリンス103 
TEL:025-211-4067 E-mail:info@nvcjapan.org
URL:http://nvcniigata.wixsite.com/nvcjapan  twitter:niigata_NVC
地球を知る講座の情報はfacebook 「新潟国際ボランティアセンター」ページでも配信中!
**************************************
情報掲載:
  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

2015年7月〜2016年1月までの新潟国際ボランティアセンター(NVC)活動報告

2015年7月〜2016年1月までの新潟国際ボランティアセンター(NVC)活動報告
◆スタディツアーを開催しました!◆
2016年8月26日〜8月31日にかけて、NVCの支援現場を見てもらうというスタディツアーを開催しました。参加者は12人。NVCの支援現場を直接見て、そこにいる人、こども達と直接触れ合ってもらい国際協力活動の一員となってもらいました。
フェアトレード事業の現場であるシェルターでは、事務局長の三上が日本から寄付したミシンの使い方を説明。説明を聞く女児達の表情は真剣そのもの。教える方が圧倒される程でした。2年前まで引っ込み事案だった彼女達からは想像ができないほど積極的に「学びたい」「もっと成長したい」という意志を感じることができました。
障がい児支援事業の現場である孤児院では、自立支援を目指した線香生産プロジェクトが順調に進んでいます。
シェルターのこども達の栄養状況をサポートするための食事を提供してきました。野菜・肉・乳製品などバランス良く摂取してもらうためにツアーメンバーで300個以上のサンドイッチを作りました!できた後は、皆で一緒にお食事。一緒に食べると楽しいね♪
◆NVC組織力強化合宿!を開催しました♪◆
NVCは今後も組織として成長し、各事業を充実させていくことを目的として、組織力アップを目指した強化合宿を行いました。運営委員、ボランティア、インターン、学生リーダー、など様々な人が集まってくれたおかげで、「私がNVCを作っていくんだ!」という皆の思いを終結させることができました。元NVC奨学生で今は新たなるNVC支援者となったロイさんがちょうど日本に滞在中だったので参加してもらいました。国境を超えて、様々な意見が飛び交う充実した会議となりました。
NVCはNGOであり市民団体です。多くの人に参加してもらい、多くの人の意見を集めて常により良い形にしていくことに力を注いでいきます。
◆第27回愛のかけ橋バザー&フェスタ報告◆
2016年10月8日・9日の2日間、ピアBandaiイベントスペース「ピアテラス」(にぎわいマルシェ)にて、第2回NVC愛のかけ橋バザー&フェスタを開催しました。「買い物をして世界に新潟の愛を届けよう!」をコンセプトににぎやかな雰囲気で、多くの方にご来場いただきました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
学生ボランティアスタッフの皆さんが民族衣装を着て会場を盛り上げてくれました
  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

NVC冬の募金キャンペーンはじめました。

  • Hatena Bookmark
NVC新潟国際ボランティアセンター

NVC愛のバザー&フェスタ(第28回)

NVC新潟国際ボランティアセンター主催の愛のかけ橋バザー&フェスタが10月8日(土)、9日(日)10:00~17:00

 ピアBandaiイベントスペース「ピアテラス」にて開催されます。

 

 

フェイスブックのイベントページ

https://www.facebook.com/events/1737604356457126/

 

情報掲載:

にいがたNGOネットワーク

にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

 

 

  • Hatena Bookmark