マダガスカルのラフィアのバッグの販売スタート!

こんにちは。フェアトレードとエコロジーのリランです。
今年の夏は、お店でマダガスカルのラフィアのバッグの販売がスタートしました!
バオバブの木や、ワオキツネザルで有名なマダガスカル
の物をお店に置く日がくるとは。
ラフィアのバッグはマダガスカルの太陽の香りまで運んできてくれたようで、自然な良い香りがします。

4年くらい前に、アピの会さんから紹介してもらった方が、今年の夏からマダガスカルのバッグの会社を始めたという事で連絡をくれたのでした!
JICAなどで国際協力をしている女性2人なのですが、マダガスカルに住んでいた事もあって、何かやりたいとずっと思っていたそうです。

マダガスカルは世界最貧国の一つで度重なる政治危機の影響もあり国民の生活は安定していないそう。
ラフィア椰子のバッグを編んで自らが家計を支える女性達。生きるために編みあげる彼女達の力作を日本に届けたい、という思いで立ち上げたそうです。

届いたバッグは、とても良質なラフィアの素材、洗練されたデザイン、丁寧な仕上がりです。

ラフィアを編む女性達と、それを日本に紹介する彼女達を、私も応援したいと思います!
バッグを編む女性達とのやりとりなども聞く事ができて身近に感じ、ますます気持ちが入っていつも以上にお客さまにお伝えするのが楽しいです。

他にも岐阜県の女性がデザインして、インドでブロックプリントでつくるショールやハンカチなど、
こちらも去年からスタートしたばかりの方です。

これからも小規模でも架け橋となってがんばっている
ような活動を、リランは応援していきたいと思います!

小川朝子

情報掲載:

にいがたNGOネットワーク(Nネット)

にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

 

2016.07.06 Wednesday 08:32 | Rerun fairtrade & ecology | comments(0) | trackbacks(0)

映画「トゥルーコスト」上映会

誰もが着ている"服"は、どこの人が、どんなふうに作っているのでしょう。
ふだん買物する時は、なかなか見えない裏側がいろいろわかります!
「トゥルーコスト」上映会
3/21月祝
主催 リラン、ブクレ、こかげカフェ
会場 新潟市美術館
午前の部 10:30〜12:00
午後の部 14:00〜15:30
前売り¥1200 学生は¥1100
当日 ¥1300
チケット: リラン、ブクレ、マウイストア、こかげカフェ他
3連休の最終日は、じっくり映画を見ませんか^_−☆
とても安い服がたくさんあるけれど、どうやって作られているのだろう??
自分が着る服を作っている人が、
気持ちよく働いてできた服を着たいですよね。
服を作る人も、子供や家族がいて、みんな健康で幸せに暮らしたいのは同じ。
きれいな自然の中で安心して暮らしたい。
買物をする時に、どんなものを選ぶのがよいのか、
裏側を知って、良い循環をみんなで作っていきませんか。
洋服だけでなく食べる物や、全ての物に通じる映画です。
いろいろな方に見てほしいです!!
ピープルツリーのサフィアミニーさんや、パタゴニア、環境活動家のヴァンダナシヴァなど様々な立場の方も登場してきて、広い視野の内容です。
2016.03.18 Friday 17:17 | Rerun fairtrade & ecology | comments(0) | trackbacks(0)

Rerun fairtrade & ecology

こんにちは。リランの小川です。
フェアトレードとエコロジーのお店をやっています!
私はもともと普通の洋服屋をやっていました。
楽しかったのですが、今自分の本当にやりたい事は…と考えた時に、みんな安心して暮らせる世の中になって、それが続く事。
環境を破壊せず、人も動物も植物もずっと幸せに生きる。
不安な人がいたら、助け合う。
そんな世の中になったらいいな、と夢はどんどん大きくなりました。
が、やれる事…洋服屋。
でもフェアトレードでエコロジーな。
ほんの一部ではありますが、良い循環になっていったら嬉しいです。
リランは、フェアトレードのアジアの手刺繍や手織りの洋服、オーガニックコットンのカットソー、アフリカの手仕事のアクセサリー、小物やコーヒーなどもあります。
今の時期はフェアトレード・チョコレートも揃っています!
どうぞ、遊びに来てくださいね。
2月は店内でフェアトレード・チョコレート・フェア と
2/7(日)にバレンタインのイベント(詳細はブログにて)
3月頃に"トゥルーコスト"
上映会を企画中です!
どうぞよろしくお願い致します。
 
Rerun fairtrade & ecology
951−8114
新潟県新潟市中央区営所通1−260−41 1階
tel.025−226−6609 
e-mail rerun@sea.plala.or.jp
定休日 なし open 12:00〜20:00
twitter @reruntree
2016.01.07 Thursday 11:34 | Rerun fairtrade & ecology | comments(0) | trackbacks(0)