AFS日本協会新潟支部学生部

2019年後半の留学生との活動

こんにちは!2019年後期も前期に引き続き、新潟にやってきた留学生と様々な活動を行ってきました。いくつかここに紹介させていただきます。
〇AFS MUSIC PARTY 2019
秋といえば、なんといっても芸術の秋。毎年この季節になると、AFS留学生と私たち学生部が楽器演奏、歌、ダンスを、天寿園ホールにて披露します。日本語がどんどん上達する留学生たちは日本語の歌に挑戦したり、現地語の歌や楽器、舞踊なども披露してくれます。私たち学生部だって負けていられません!自分たちが派遣された国の言葉で歌ってみせます。また、沼垂木遣り太鼓会の皆さんの迫力ある和太鼓演奏や、新潟県立大学アカペラサークル「マッシュポテト」内のバンド「37℃」による歌声披露は圧巻で、大変貴重な体験となりました。
  このミュージックパーティーを成功させるために何度も集まり、話し合ってたくさん練習をしました。ホストファミリーや地域の方々のあたたかい雰囲気につつまれたあの一日は、留学生、そしてホストファミリーにとっても忘れられない一日となったでしょう。
〇新潟支部学生部異文化理解キャンプin村上
2019年の締めくくりとして、異文化理解について深め合うためキャンプを初開催しました。高校生と大学生でグループワークやディスカッション、ワークショップなど様々なアクティビティを通して課題に取り組み、一緒にレクや自炊をして部内の仲も深め合うことができました。また、副部長によるAFS成立の経緯や新潟支部の歴史など貴重なお話も伺えました。
AFSでは現在、ホストファミリーの受け入れを大募集しています。海外に行かなくても、日本にいながら、世界各国からやってくる留学生たちと触れ合える異文化交流。素晴らしい貴重な機会になること間違いありません!このように、新潟支部学生部では、様々な場所で活動しています。今後も国際交流や海外留学に興味のある方の入部、募集しています!
→学生部Instagram @afs_niigata_gakuseibu
→学生部Facebook @afsniigatagakuseibu
→AFS新潟支部Facebook 「AFS日本協会  新潟」で検索!
AFS新潟支部学生部 総務部:阿部孝宣  広報部:八木菜々美 ・渡邉凜
AFS MUSIC PARTY 2019千住園ホールで行われた様子 現地語と日本語をつかってあいさつ!
9/7 留学生とアルビレックス新潟の試合観戦!旗めき隊としても活躍!
異文化理解キャンプ 村上での様子 各々の体験をもとに異文化理解について話し合い中


 
  
  • Hatena Bookmark
AFS日本協会新潟支部学生部

AFS活動紹介

 

こんにちは、AFS新潟支部学生部です!今年度はボリビアとマレーシアからそれぞれ二人の留学生が新潟へやってきました!4月には歓迎会を行って、留学生が自国や自分たちのふるさとを紹介してくれました!5月のゴールデンウィークには学生部にとって一大イベントである万代アースフェスタに出展させていただきました。学生を中心に積極的なプロモーション活動を行い、たくさんの方がブースに足を止めてくださいました。このイベント出展を通じて、新潟の多くのみなさんにAFSの活動を知ってもらう機会となりました。5月末には新潟市国際交流協会主催の”Indoor Festival”に留学生と学生部が参加しました。84日にはクロスパル新潟において帰国したてのAFS年間プログラム留学生などによる「留学報告会&交流会」を実施予定です。今年度からは会をリニューアルしよりアットホームで留学経験者による濃い留学体験談が聞けるはず!どうぞお気軽に会場へお越し下さい!8月末からは国が行っている「アジア高校生架け橋プロジェクト」のプログラムでさらに数名、留学生が新潟へやってきます。現在、AFS新潟支部では、留学生を受け入れるホストファミリー(短期&長期)、AFS年間留学派遣生(高校1~3年生)、AFS新潟支部社会人ボランティア、AFS新潟支部学生部ボランティア(高校生〜大学生・専門学校生など)を大募集中です!ご興味のある方、また、知り合いなどでAFSの活動にご興味のある方にご紹介していただけると幸いです!どうぞお気軽にお問合せください!このあともイベントが目白押しですので学生部やAFS新潟支部のFacebook, Instagram のフォロー・チェックもよろしくお願いします!(AFS新潟支部学生部 代表:渡部晴矢)

 

学生部Instagram @afs_niigata_gakuseibu

 学生部 Facebook @afsniigatagakuseib

→AFS新潟支部Facebook : AFS日本協会 新潟」で検索!

 

〆G度の歓迎会の様子:留学生の国紹介では皆興味深くとても熱心に話を聞いていました。

 

 

∨代アースフェスタ Ы弦膽命拭みな10代ということで若者のパワーを総結集して1日がんばりました!

  

K代アースフェスタ◆Ы佚呼がこどもの日いうこともあり、ホストファミリーに興味のある多くの家族連れの方々に足を止めていただきました!

 

た軍禹垤餾欷鯲協会主催 ”Indoor Festival”
様々な国の方々と汗を流し楽しいひとときを過ごしました!

 

  • Hatena Bookmark
AFS日本協会新潟支部学生部

AFS新潟支部学生部 活動報告

AFS新潟支部学生部の新体制が4月に発足し、いろいろと新たなことに挑戦し続けた1年でした。7月には新発田紫雲の郷において、海水浴やBBQやレクを交えた夏合宿を行いました。9月、10月は練習に練習を重ね、11月には天寿園にて学生部が主体となりミュージックパーティーを開催することができました。このイベントでは新潟・長岡・上越三支部の年間留学生、アジアからの架け橋プロジェクトで来日している留学生を迎え、自国の伝統舞踊や音楽を披露してくれました。学生部は朝早くからの会場設営に司会進行、学生部によるパフォーマンスを披露し、大いに盛り上がりました。また今年度は学生部として初めてAFS新潟Tシャツも作成することができました。12月にはAFS東京、関西、名古屋、京都、福岡、神奈川学生部とともにディスカッションを通じ、交流を深めることができました。今年はAFSが独自に行っているICL(異文化推進教育)を取り入れながら一人でも多くの学生にグローバルな視野を持ってもらいたいと考えています。今後も私たちAFS新潟支部学生部は新潟を拠点に国内外を問わずたくさんの学生・留学生とともに世界平和をより推進していきたいと考えています。学生主体ということもあり、まだまだ至らない点も多々ありますが温かい目で見守っていただけたら幸いです。来年もどうぞよろしくお願いいたします!(AFS新潟支部学生部 代表 渡部晴矢)

 

ミュージックパーティー@天寿園。たくさんのパフォーマンスで大いに盛り上がりました!
AFS学生全国ボランティアキャンプ@滋賀 新潟支部学生部の取り組みを全国の学生に紹介することができました。

 

  • Hatena Bookmark
AFS日本協会新潟支部学生部

【(公益財団法人)AFS日本協会新潟支部学生部〜AFSにいがたの活動】

 みなさんこんにちは。AFS新潟支部学生部です。主に海外から来た高校生留学生のサポート、AFS新潟支部の運営補助などをしています。また、月に1度集まり活動内容や方針を決めながら楽しく交流しています。活動内容は、3月に新しい留学生を迎え、サバイバル日本語レッスンと題して留学生との交流を深めたり新潟の街を紹介したりしました。4月には歓迎会を開き、お互いの文化を共有することが出来ました。5月には万代アースフェスタにブースをだし、AFSの交換留学を少しでも知ってもらうための広報活動をしました。また、新潟市国際交流協会主催のアウトドアフェスティバルに参加させていただき、市内に住んでいる外国人の方などと交流することが出来ました。そして、アルビレックス新潟の試合を留学生と観戦しました。今、学生部の参加者は60人を越えています。これからも夏合宿など様々なイベントを企画しています。さらなる国際交流の拡大に向けて少しでも力になれるよう、活動していきたいと思います。

 

AFS
Nネット主催イベント万代アースフェスタの場をお借りし、AFSプログラムの広報活動を行いました。

 

写真

AFS
学生部のボランティアたちです!若い力で今後さらに新潟の国際交流を進めていきます!

(公財)AFS日本協会新潟支部学生部 副代表 高橋ナオ

 

情報掲載:

にいがたNGOネットワーク

にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

 

 

  • Hatena Bookmark