【参考情報です】
 8月8日に中国甘粛省で発生した土石流災害は、一昨年の四川省地震、本年4月の青海省地震に続き、死者1,000人を超える甚大な被害をもたらしました。
 新潟県では、平成16年の中越大震災及び平成19年の中越沖地震の際には、中国をはじめ世界中の多くの国々から多大な支援をいただき、被災者をはじめとする全県民が復興への勇気を取り戻すことができました。
 中国との長い交流の歴史を持つ本県といたしましては、同じ大規模災害を受けた被災地としての人道的立場からも、広く県民の皆様に呼びかけて募金を行い、被災者の救援や被災地の復興に役立てていただくことといたしましたのでお知らせいたします。
 県民の皆様の温かいご支援とご協力をお願いいたします。

             記

1 募集期間  平成22年8月17日(火)から平成22年10月29日(金)まで

2 募集方法
 下記の口座にお振り込みください。(第四銀行、北越銀行、大光銀行並びに県内の信用金庫からご協力をいただいております。)

 口座名
  中国土石流被災者救援募金事務局
   代表 杉山順爾(すぎやま じゅんじ)
 
 口座番号
  第四銀行県庁支店     普通預金口座 1290116
  北越銀行県庁支店     普通預金口座 2003200
  大光銀行新潟支店     普通預金口座 3036758
  新潟信用金庫出来島支店 普通預金口座 1027864
 
3 振込手数料
 同一銀行の窓口から振り込む場合、または県内の信用金庫の窓口から新潟信用金庫の口座に振り込む場合は手数料が免除されます。
(※ATMからの振り込みは手数料がかかりますのでご注意ください。)

4 募金の寄贈方法
 新潟県民からの義援金として、中華人民共和国駐新潟総領事館に寄贈いたします。

5 広報
「県からのお知らせ」による広報のほか、県庁内、市町村、民間国際交流団体、商工会議所等経済団体、県立高校等教育機関など関係機関・団体を通じて募金について周知を図ります。

【問合せ先】
  知事政策局国際課 信田、長谷川
 電話 025-280-5766(直通)