にいがたNGOネットワーク(Nネット)会報2012年1月号に掲載予定のNVC活動報告(2012年1月10日)です。
 
1、イベントのご報告:
NVC第23回NVC愛のかけ橋バザー&フェスタを開催いたしました。
2011年10月15日〜16日にかけて、第23回NVC愛のかけ橋バザー&フェスタを開催いたしました。今年は今までのバザーにフェスタという要素を加え、イベントとして成長した形で開催しました。
多くのボランティアさんが参加してくださり、たくさんのお客さまと交流できたフェスタになりました。
Nネット会員さんでもある長岡のら・なぷぅさんにも協力出展していただき、そしてナルニアさんからも展示パネルをご提供いただき、楽しいイベントとなりました♪

∨代島フェスタに参加しました。
  2011年12月18日に万代島フェスタ2011に参加してきました。お隣さんのブースでいらっしゃった教育と環境の「爽」企画室さんの皆さんと一緒に、新潟における国際協力について活動紹介をすることができました。クリスマスらしい展示も踏まえて、本当ににぎやかなイベントでした。
 
2、セミナー/講座のご報告:
 13回ハチプロセミナー/第62回NVC地球を知る講座:貿易ゲーム
2011年10月15日バザー&フェスタ会場内で開催いたしました。参加人数は24人。参加した方からは「貿易のシステムが不平等を発生してしまう仕組みが分かった。」などの感想を聞くことができました。
14回ハチプロセミナー/第63回NVC地球を知る講座:ラオスを知る
第63回地球を知る講座「ラオスの現場を知る」を開催しました。講師はJVC(日本国際ボランティアセンター)ラオス事業担当である島村昌浩さん。NVCも協力しており、そしてNVCの原点であるJVCのラオス事業について学ぶことができました。
 
3、支援先現地訪問報告:
2011年9月24日から26日にかけて、NVC運営委員がベトナムを訪問してきました。訪問の目的は、プロジェクト内容の確認と現地カウンターパートとのパートナーシップの確認でした。訪問期間は短いものでしたが、交流を深めることができ、そしてプロジェクトの重要性を再認識することができました。
NVCのベトナム事業の一つに、大学生への奨学金支給というものがあります。貧困状態の大学生に対し、奨学金を提供し学業に励んでもらうことがこの事業の目的です。この度、現地カウンターパートの方と話をしたところ、「日本は東日本大震災と原発問題で大変な状況だから、奨学金を辞退したいという学生がいます。」というお話を聞きました。日本が大きな困難を抱えているのは確かですが、NVCとしてはそちらの支援にも配慮しつつ、本来の事業に影響が及ばないよう運営しているつもりですので、奨学生の皆様には安心して奨学金を受けていただきたいし、今後の展開についても日本・ベトナム双方で共に考えていきたい、とこちらから意見を述べました。日本とベトナムがつながり、支援する側とされる側という二極的な関係でなく、双方が協力していくことの重要性を確認できた訪問となりました。
 
4、次回活動案内:
 2012年3月中に、フェアトレードに関するセミナーを予定しております。詳細は決まり次第、ウェブサイトに掲載しますので、ご興味・ご感心のある方ぜひご参加ください。