【フェアトレードショップ ナルニア】の丸田祥子さんより、にいがたNGOネットワーク会報vol.8用に寄稿していただきました。

皆さん、こんにちは。
早いもので今年も半年過ぎて後半に入りましたね。
 
1月〜6月までの「ナルニア」の活動ですが基本的にはショップ内でのフェアトレードの推進活動が中心でしたが、5月3日、4日、5日に行われた新潟市万代シティでの「万代アースフェスティバル」に昨年に引き続き、いつものシュップを飛び出してテント出店しました。
 
昨年も感じたのですが、いつもショップに居て同じ空間でしか見えていないものが外に出ると見えてくるものもあるし新しい人たちとの出会いと会話が楽しいですね。
にいがたNGOネットワーク主催の国際協力フェスティバルは今年も秋に開催されますので、また新たな発見と出会いがあるかなと楽しみです。
 
さて、ショップの紹介をさせていただきますね。



写真にもあるように今は夏一色の店内です。
フェアトレード活動している国々は亜熱帯地域が多いので夏はお手のもの。
暑苦しい夏を快適に過ごせるように考えられた麻や綿類の衣類はサラッとして着心地抜群です。

 
食品では春、夏限定のコーヒーがお勧めです。
2種類あって一つは、無糖のブラック、香料無添加、無農薬のペルー、アンデス産のコーヒーです。「コチパンパ缶コーヒー」と言います。
皆さん缶コーヒーは資源リサイクル率が88.5%と、とっても高いと知っていましたか?
実はとても少エネ・少資源素材なのですよ。1本130円です。
 
もう一つは、簡単カフェパックです。グアテマラとペルーのこだわりコーヒーを簡単に水出しして飲めるアイスコーヒーは濃くがあって香ばしい香りが魅力的です。
こちらは6袋入りで500円です。
 
是非試してみて下さいね。

 
フェアトレードショップ「ナルニア」丸田祥子

情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

フェアトレードショップ「ナルニア」丸田祥子さんは、にいがたNGOネットワークの会員です。