【フェアトレードショップ ら・なぷぅ】の店主、若井由佳子さんより、にいがたNGOネットワーク会報にメッセージをお寄せいただきました。

 フェアトレードの仕事を始めて7年。
都会ではフェアトレードの風が吹いているのかも知れないけれど 長岡にその風を感じることは なかなか・・。
そんな中でも、より生活の中に溶け込んでいけるフェアトレードとして 数年前から取り組んでいる「おいしいフェアトレード」

なんということはない。
フェアトレードを論じるより おいしいものでフェアトレードを感じてもらいたいと思ってスタートしたことです。
カレーの料理教室を主に、ワインやビール会など・・・もちろんフェアトレードの・・・。

特にカレー教室は、生活に暮らしに根ざしたフェアトレードだなぁと思います。

日本人はたいていカレーが好きですし、ただ、市販のルーに慣れてすぎて 「スパイスは面倒じゃないかな?」と考えている感じがします。
カレーのつくり方(切って 炒めて 煮る)は、誰でも知っているので、カレー教室と言うよりは、スパイス体験会のほうがしっくり来るかも。

スパイスから作るカレーは 面倒じゃないし 健康的で おいしい と感じてもらえると思います。
幸いなことに 割と順調で リピートいただくことも増えてきました。
スパイスは 知れば知るほど 健康的で CMで有名な「ウコン(ターメリック・カレーの黄色)」で腎臓 肝臓の働きを助ける食べ物ですから、1年を通じて健康をサポートできるのです。

男性だけの・・あるいは親子で・・・など、和気あいあい楽しみながらやっています。
機会がありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

エコでピースなくらし 若井由佳子

情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

若井由佳子さんは、にいがたNGOネットワークの会員です。