(財)民際センター・新潟ドナー連絡会より、にいがたNGOネットワーク(Nネット)会報2013年1月号に活動報告をお寄せいただきました。
 
「第12回全国ドナー連絡会会議」
 
2012年11月2、3日に長野県佐久市で開催された会議に出席した新潟ドナー連絡会です。この会議は、全国の「ダルニー奨学金」の協力者が主体となって1年に1回、関東甲信越地区の「ドナー連絡会」が中心となり主催する情報交換会といえます。東京の民際センター本部からも代表、および事務局が参加する今は定例となったイベントでもあります。今回は、昨年より始動した「ベトナム・ダルニー奨学金」が順調に2年目に入ることもあり、新潟市内に在住のベトナム留学生4名(事業創造大学院大学)と会員3名の計7名での参加となりました。
 各地域から参集したドナー連絡会は、南は福岡市、北は新潟市からと約50名内外の協力者が集い、和やかなボラ活動の情報交換会・懇親会となったのでした。同行してくれたベトナム留学生も立派にスピーチを行い、アオザイ姿で自国の文化紹介にも頑張った彼らです。来年は新潟市での秋開催が決まり、「ベトナム留学生グループ」や市内の民際兄弟団体でもある「ラオ・スクール・プロジェクト」との共同主催となる予定です。機会がありましたならNネットの皆様にもご参集をお願い申し上げます。


写真:会議の合間に佐久ドナー連絡会世話人の柳沢氏より長野県飯田市の水引細工の作り方の手ほどきを受けるベトナム留学生です。

赤石隆夫

情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ
http://www.facebook.com/niigatango