【にいがたNGOネットワーク会報2013年7月号に寄稿していただきました】

 Nネットも5年経過しました。着実に成長してきたことを喜んでいます。安倍政権は官民挙げてミャンマー支援を進めるようになりましたが、政府に先駆けてミャンマーの医療を支援する会(代表内藤眞)は13年間も精力的に医療活動を支援してきました。アジアクラフトリンク(理事長斉藤秀一)はソーシャルビジネスの理念の下にミャンマーの生産者のネットワーク作りを進めています。これらの支援はこれからのミャンマー民主化の大きな力になるでしょう。
 Nネットの事業としては国際フェスティバル、講演会、研修会など実施していますが、昨年度は国際教育研究会を立ち上げ2回開催しました。グローバル人材を養成する事はいつの時代にも必要であり、如何なる団体も求められていることであります。教育現場での国際理解教育の実践、国際問題の研究など新潟県、新潟市の教育委員会・国際交流協会と一体になって進めました。今後も継続的にこの研究会を開催していくことにしています。

 しかしながら国際協力というテーマからして、どうしても会の運営に直接参加いただく人は全会員とはいえないことも事実であります。当会は楽しく国際問題を勉強する会であります。大勢の人から入会していただき、参加いただくような運営に努めなければと思っています。

 今年度は図らずも新潟県国際交流協会の事務局長をされていた町屋隆さんを副理事長として、新潟市国際交流協会の事務局長をされていた小畑正敏さんには事務局長としてから当会に加入していただくことになりました。両氏とも新潟県内、新潟市内の国際交流団体、ボランテイア団体の情勢、人脈に明るく、加えて全国的な情報、ネットワークも熟知されていますので、Nネットも一新した活動が出来るものと期待しております。

理事長 本間栄三郎



情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

【会員募集中】
本会の趣旨にご賛同いただける団体、個人ならどなたでもご入会いただきます。
○会員サービス
 ・各種イベント、研修会、講習会などの参加
 ・会報などの配布、各種情報・資料の提供
 ・ホームページの利用など
○年会費
  《 正会員 》 学生 1,000円  個人 5,000円  団体 8,000円
  《 賛助会員 》 10,000円(1口以上)
*年会費振込先 郵便振替(口座番号) 0570−8−100387
            加入者名  にいがたNGOネットワーク