NVC新潟国際ボランティアセンターの2013年1月〜6月の活動報告です。

◆地球を知る講座を開催しました♪◆
NVCでは、啓発事業である地球を知る講座を4回開催しました。

1月:日本国際ボランティアセンター(JVC)の平野将人さんをお招きし、ミレニアム開発目標(MDGs)のターゲット8、開発のためのグローバルなパートナーシップの推進についてをテーマとし、20名が参加しました。

2月:子どもを支援している国際NGO、プラン・ジャパンの「Because I am a Girl」を上映し、24名が参加しました。今回はMDGsのターゲット3、ジェンダー平等推進と女性の地位向上がテーマでした。途上国の女性差別について、1人1人が考えさせられる生々しい映像でした。最後にRaise Your Handキャンペーンという、世界の女の子の教育を支援するアクションを実施しました。


3月:2012年度よりNVCの団体会員となったコマスマーケティング(現在はグローカルマーケティングに変更)のトキっ子くらぶ統括の樺沢敦さんをお招きしました。今回のMDGsターゲットは8、開発のためのグローバルなパートナーシップの推進で、前々回と異なり、国内のパートナーシップの繋がりを再認識する、といった形で実施しました。

5月:2013年度最初の地球を知る講座は、神奈川県に事務所のある、地球市民ACTかながわの事務局長、伊吾田善行さんをお招きし、29名が参加しました。今年度はMDGsと、その後についても考えることをテーマとしており、今回の講座ではMDGsのターゲット2〜5、世界の教育と保健衛生について中心に学びました。現場主義だからこその価値観である謙虚さを、「支援させていただいている」、という形で常日頃活動しているのが印象的でした。



2013年7月以降も、地球を知る講座を開催いたします。国際協力に興味のある方ならどなたでも参加できます。スケジュール及び詳細は随時ウェブサイトにアップしていきますので、ご覧ください。

◆2013年度総会を開催しました。◆



5月18日(土)に2013年度NVC総会を開催しました。今年度は、更なる飛躍を目指してNVCは今後5年の中期ビジョンを策定し、会場ではその実現に向けて議論が交わされました。NVC設立のきっかけとなった愛のかけ橋バザー&フェスタも今年は25回目を迎えることもあって、いつもより盛り上がるような企画を、と会員の方々から力強いエールをいただきました。2013年度、NVCはより盛り上がって参ります! 事務局長 三上杏里

情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

NVC新潟国際ボランティアセンターは、NVC新潟国際ボランティアセンターの会員団体です。

【会員募集中】
にいがたNGOネットワークの趣旨にご賛同いただける団体、個人ならどなたでもご入会いただきます。
○会員サービス
 ・各種イベント、研修会、講習会などの参加
 ・会報などの配布、各種情報・資料の提供
 ・ホームページの利用など
○年会費
  《 正会員 》 学生 1,000円  個人 5,000円  団体 8,000円
  《 賛助会員 》 10,000円(1口以上)
*年会費振込先 郵便振替(口座番号) 0570−8−100387
            加入者名  にいがたNGOネットワーク