【にいがたNGOネットワーク会報2013年7月号に掲載する活動報告です】

【アジアクラフトリンク】1月〜6月の活動報告
1.第10回ミャンマー工芸展開催
5月新潟市北方文化博物館で開催しました。過去最大の4000名超えの入場者があり、好評でした。
2.ミャンマーにヤンゴン連絡事務所を開設
5月より日本人の駐在員が常駐することになりました。連絡がよりスムーズになり活動がやりやすくなります。
3.大統領も注目
ミャンマーのティンセン大統領が提唱・指導しているミャンマー版一村一品運動=“貧困撲滅と地域振興”大会が6月2日ヤンゴンで開催され、そこへ私達も招待されました。現地で共同開発しているミャンマー製品を紹介しました。その展示ブースに大統領も視察に来られ、日本の支援で開発した高品質品に興味をもたれ、詳しくご質問ありました。さらには大統領から私に握手を求められたのは驚きでした。苧麻や蓮の製品についても話題になりました。

{写真1:中央が大統領}


{写真2:中央が大統領、2名の女性が当方の関係者}

4.世界経済フォーラムに出展しました
6月6日世界の経済団体がミャンマーにて“世界経済フォーラム”を開催し、その会場で急遽ミャンマー製品を紹介することになりました。欧米系を中心にした約3000名の経済関係者のディナー会場に展示したのですが、当方の「Japanデザイン、ミャンマーProduct」で紹介した開発品は参加者に大変な人気でした。日本からは竹中平蔵先生もお出でになられました。



{写真3:入場者}


{写真4:竹中平蔵氏}

5.ミャンマーで技術講習会を行いました
6月18日ミャンマーの木工加工の町、バゴー管区バゴー市で木工加工の基礎講座として木材乾燥方法について講演してきました。この講習会はミャンマー政府、バゴー管区地方政府、木工加工組合そしてNPOアジアクラフトリンクの共同開催で35名の参加者がありました。低コストで簡単にできる木材乾燥方法に関心が集まりさっそく組合で実行する事になりました。



{写真5:講習会}

6.ヤンゴンの孤児院の支援開始
孤児院フルムーンハウスには250名の孤児が生活し教育を受けています。ここの社会訓練コースに縫製の仕事を依頼する事で、訓練の継続を支援することになりました。出来上がった製品は当方が日本で販売します。私たちも販売できる品質レベルまで製品作りを指導し、彼らもそれによって真剣に仕事を覚えます。このスタンスが支援の継続と活動拡大につながると感じています。

7月〜12月の活動計画

1.ミャンマーより招聘、交流事業
4年目になる本事業は、ミャンマーの一村一品運動を支援するために、情報や技術交流を通じて交流事業を行い、双方の国の関係者の親睦を深める目的です。今年はミャンマー、サウンダー織物学校から指導者2名を招聘し、越後3大織物組合の方々との4年目の技術交流を行いさらに福島・昭和村の苧麻畑でも研修します。これには通訳兼ねて当方のヤンゴン駐在員が全行程案内役として同行しますので、より深い交流が期待できます。ミャンマーの大統領も苧麻について興味を示され、現地でもその成果が期待されている交流事業です。

2.フェアトレードショップ開設
新しい試みとしてフェアトレードショップを開設します。場所は新潟市江南区沢海の北方文化博物館内西門広場です。8月末オープン予定です。展示する品は「Japanデザイン、ミャンマーProduct」のコンセプトで当NPOがミャンマーで開発した作品です。銀座の専門店などでも認められた高品質の作品なども多数展示して、新しい形のショップ運営を目指したいと考えています。開設理由は下記のとおりです
.潺礇鵐沺執芸展を開催して、入場者から常設店の要望が多かったので
2014年3月熊本市で開催されるフェアトレードタウン世界大会へミャンマー開発品の紹介依頼があり、新潟から世界へ情報発信する訓練をかねた店舗開設です
NPO活動の発信基地として事務所を併設することにしました。


3.ミャンマー政府とMOU締結交渉中
途中まではスムーズに進んでいましたが、手続きが難しくて、遅れています。NPO法人がミャンマー政府から公式認定受けると、現地での活動にもプラスとなり、またJICAの草の根支援も申請可能となりますので、関係者の協力のもと交渉中です。

                    理事長 斎藤 秀一

情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

「アジアクラフトリンク」は、にいがたNGOネットワークの会員団体です。

【会員募集中】
にいがたNGOネットワークの趣旨にご賛同いただける団体、個人ならどなたでもご入会いただきます。
○会員サービス
 ・各種イベント、研修会、講習会などの参加
 ・会報などの配布、各種情報・資料の提供
 ・ホームページの利用など
○年会費
  《 正会員 》 学生 1,000円  個人 5,000円  団体 8,000円
  《 賛助会員 》 10,000円(1口以上)
*年会費振込先 郵便振替(口座番号) 0570−8−100387
            加入者名  にいがたNGOネットワーク