【にいがたNGOネットワーク会報2013年7月号に掲載する情報です】 
 
 2013年もあっと言う間に半年過ぎましたね。今年の夏は猛暑との予想なのでエコを意識して打ち水をしたりグリーンカーテンを作ったりして夏を乗り越えたいと思っています。

 さて2013年に入り1月〜6月の活動報告ですが店舗でのフェアトレード推進活動以外では、5月に新潟市万代シティにおいて「万代アースフェスタ2013」が開催されて1日だけでしたが参加させて頂きました。学生ボランティアの方とお話したり他のテントブースの方と情報交換したりと楽しかったです。ただ5月なのに少し肌寒く風が吹く度に震えていたのが今では良い思い出ですね。(o^ー^o)

 今回はナルニアのお店の定番フェアトレード製品をご紹介したいと思います。定番製品は季節物とは違って年間通して繰り返しお買い求め頂いているリピーターの方がついている製品です。コーヒー、紅茶、ハーブティーなどの嗜好食品もリピーターの方に好まれますが今回はヘナを取り上げたいなと思います。

 ヘナは紀元前の昔から女性の頭髪のトリートメントや白髪染め、マニュキュアなどに使われてきました。現在でもアジアやアフリカ等の多くの国で利用されていて大自然の知恵として愛されています。そんな昔から使われているヘナをネパールを支援しているNGO団体「ネパリバザーロ」さんがフェアトレード製品として開発しました。ヘナを使うと、髪にツヤが戻り抜け毛が減り、コシのある髪になります。頭皮を刺激するので育毛効果もあります。そして勿論、染めの効果もあるので明るい茶系に染まります。当初ナルニアに置いていたのはヘナ100%のみの製品だったのですが白髪の量が多い方には少し明るく染まりすぎるとの声があり、後にアムラとヘナを混ぜたものも置くようになりました。私も愛用しているのですが、ヘナを髪につけている間もヨモギのような香がして気分も癒されるようです。
 どうぞ機会があったら試してみて下さいね。ヘナ、アムラ&ヘナ共に容量は70g入っていて(ショートヘアの方なら2回分位使えます)840円(税込)です。



                  店主 丸田 祥子

情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

フェアトレードショップ ナルニアの丸田さんは、にいがたNGOネットワークの会員です。

【会員募集中】
にいがたNGOネットワークの趣旨にご賛同いただける団体、個人ならどなたでもご入会いただきます。
○会員サービス
 ・各種イベント、研修会、講習会などの参加
 ・会報などの配布、各種情報・資料の提供
 ・ホームページの利用など
○年会費
  《 正会員 》 学生 1,000円  個人 5,000円  団体 8,000円
  《 賛助会員 》 10,000円(1口以上)
*年会費振込先 郵便振替(口座番号) 0570−8−100387
            加入者名  にいがたNGOネットワーク