【Nネット会員フェアトレードショップ ナルニアさんより、会報vol.11に活動報告をお寄せいただきました。】

明けましておめでとうございます。
半年に1度にいがたNGOネットワークの会報を書かせて頂く事によって半年の振り返りが定期的に出来て感謝しています。

去年も各地で自然災害に見まわれた年でした。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。今年は消費税値上げとか経済が大きく動きそうな気配ですが何があっても季節の移り変わりなどを楽しんで生活出来る気持ちでいられたら良いなと思います。

さて2013年後半7月〜12月の「ナルニア」の活動ですが、いつもの様に基本的には店を構えていますので、ショップ内でのフェアトレードの促進販売が中心ですが、出張販売(?)としては12月に新潟市内にある新潟美術学園さん主催の「往く年来る年」展にフェアトレード製品を展示販売させて頂きました。
その他には12月23日に朱鷺メッセの新潟コンベンションセンターのメインホールにて「フェスタ万代島2013」に参加させて頂きました。何年か前にも出店させて頂いた事がありまして、このイベントは毎年クリスマスの時期に万代島に集う各社が参加して、県民・市民参加型のお祭り形式になっています。
特に昨年は朱鷺メッセ開場10周年と言う事もあり特に盛大に行われました。FMポートさんや似顔絵、フェイスペイント、クリスマス塗絵などもあり楽しいイベントでした。


 

今回も1点フェアトレード製品を紹介したいと思います。冬になるとすっかり定番になったフェアトレードチョコレートです。ミルク、ビター、ナッツなど全5種類あります。100gで1枚あたり¥480と一般のチョコレートよりは多少お値段が高めの設定なのですが食べて頂くとカカオの香りが口いっぱいに広がって素敵です。お砂糖もサトウキビを使用して生産されており乳化剤や他の植物油脂を使わずにココアバターのみで練り合わせてあります。自然の生命力を重視して作られたチョコレート。
是非食べてみて下さいね。

写真は文章内の「フェスタ万代島2013」に出店した様子とフェアトレードチョコレートです。

フェアトレードショップ ナルニア

店主 丸田祥子

情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
http://www.niigata-ngo.org/
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ
http://niigata-ngo.jugem.jp/

【会員募集中】
にいがたNGOネットワークでは、随時会員を募集しています。
私たちと一緒に国際協力をしませんか。
にいがたNGOネットワークの趣旨にご賛同いただける団体、個人ならどなたでもご入会いただきます。
○会員サービス
・各種イベント、研修会、講習会などの参加
・会報などの配布、各種情報・資料の提供
・ホームページの利用など
○年会費
《 正会員 》 学生 1,000円 個人 5,000円 団体 8,000円
《 賛助会員 》 10,000円(1口以上)
*年会費振込先 郵便振替(口座番号) 0570−8−100387
加入者名 にいがたNGOネットワーク