【新潟国際援助学生ボランティア協会(NASVIA)】

1.新潟国際フェスティバル(9月7日,8日)
 ブース出展し,ラオスの雑貨販売や民族衣装を着てボランティア活動などを行いました。ラオ・スクール・プロジェクト(ラオスク)の学生さん達は,フェスティバルの運営スタッフとしても活躍してくれ,大いにイベントを盛り上げてくれました。

2.羽賀友信さんと語る会(11月16日)
 長岡市国際交流センター「地球広場」所長の羽賀友信氏をお招きし,講演会を行いました。国際協力などにおける様々な活動についてスライドを用いて紹介して頂いたうえで,じっくりと語る時間を頂きました。待ちの姿勢ではなく,自分から動いていくことの大切さは,学生さん達はもちろん,一般参加者の刺激にもなりました。

3.ラオス研修旅行(12月21日〜26日)
 昨年9月にラオス人民民主共和国サワナケート県サイヤペット村に,学校図書館を建設しました。その後の利用状況や近隣の学校の状況を確認するとともに,サイヤペット村や学校の皆さんと親睦をはかるため,研修旅行を実施,県立大学の学生さん4名と社会人1名が参加しました。学校司書の配置や公的資金支援の無いなか,学校の先生方の努力で,授業での利用や放課後の読書活動の促進が図られていました。近隣2ヶ校も視察,ラオスの厳しい読書環境を実感しました。  


2013.12.23 アンケートに答える子どもたち


今後の活動の参考としたいと思います。文化交流では,長岡技術科学大学・長岡大手高校の皆さんが作成した紙芝居もプレゼントしました。なお,旅行の報告会を3月に行う予定です。お越しをお待ちしています。
以上,当会の7〜12月の主な活動の紹介でした。なお,当会の活動ではありませんが,10月を中心に各大学で大学祭が行われており,国際交流関係のサークルの参加がありました。来年もぜひ参加・応援したく一言紹介させていただきます。 


2013.12.23 図書館の書架             

情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
http://www.niigata-ngo.org/
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ
http://niigata-ngo.jugem.jp/
にいがたNGOネットワークフェイスブック
http://www.facebook.com/niigatango