にいがたフェアトレード推進委員会

みなさん、はじめまして!私たちは「にいがたフェアトレード推進委員会」です。
 「にいがたフェアトレード推進委員会」は先進国内でフェアトレードを普及する役割を果たすフェアトレード普及団体の一つとして2013年4月に設立されました。
 
フェアトレードは開発途上国の弱い立場に立たされた人々を、貿易を通じて支援する取り組みです。しかし、フェアトレードがより広く、より多くの人々の生活保障を実現するためには、先進国側でフェアトレード産品を購入してくれる人々がいなければなりません。こうしたフェアトレード消費者を増やすためには、フェアトレードという言葉やフェアトレードという考え方を伝える役割を果たす人や組織が必要です。にいがたフェアトレード推進委員会は、この役割を担うために誕生しました。
昨年はフェアトレードファッションショーの開催やウェブサイトでフェアトレードの紹介、フェアトレードショップを取り上げる「にいがたフェアトレードマップ」の紹介などの取り組みを行いました。
 
本年度は5月に試作版「にいがたフェアトレードマップ」を作成・配布した他、県内のフェアトレードに関心のある学生たちとのコラボレーション企画の実施準備を行いました。

下半期は8月に学生たちを中心にしたフェアトレード勉強会・交流会の実施、9月にフェアトレードファッションショー、11月に正規版「にいがたフェアトレードマップ」の作成、県外フェアトレード関係者の講演会などを実施予定です。



にいがたフェアトレード推進委員会のホームページ
http://www.ft-niigata.info/

情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ

にいがたフェアトレード推進委員会の活動
2014.07.03 Thursday 20:47 | にいがたフェアトレード推進委員会 | comments(0) | trackbacks(0)

Comments
Post a Comment.
  
Trackbacks
Trackback URL :