2014年7月〜2015年1月までの新潟国際ボランティアセンター(NVC)活動報告
◆地球を知る講座を開催しました♪◆
NVCでは、啓発事業である地球を知る講座を4回開催しました。
7月
2014年7月27日、新潟市市民活動支援センターにて、「世界を知り、できることを学ぶ〜紛争が招いた悪魔の兵器とは〜」を開催しました。講師として、難民を助ける会(AAR)の堀越芳乃さんをお招きしました。参加者は10名。緊急支援・地雷対策を中心に学び、私たちにできること、も同時に学びました。
 
9月
2014年9月13日、新潟市市民活動支援センターにて、「国際協力と地域づくり〜住民主導の地域づくりとは〜」を開催しました。講師として、ソムニードの竹内ゆみ子さんをお招きしました。参加者は11名。国際協力と地域づくりの関係や、地方NGOだからこそできることについて、事例を聴き、新潟での可能性を模索しました。
 
10月
2014年10月12日、バザー会場のピアBandaiにて、参加型ワークショップ、フードマイレージ〜私たちの食べ物はどこから来るのか?〜を実施しました。フードマイレージが高くなることのデメリットから、今後の私たちの食を海外に頼ってばかりでいいのかを、7名の参加という少人数を活かし、活発に議論を行うことができました。新しく運営に参加してくれるようになった学生スタッフさんが大活躍してくれました。今後の活躍が期待できます。
 
11月
11月の知る講座は、コンゴ民主共和国出身の元子ども兵士であるミシェル・チクワニネ氏をお招きして、少年兵とは何か、最悪の形態の児童労働とは何か、について学びました。ミシェルさんが少年兵として体験させられたことはあまりにも辛いことが多く、今でも思い出しては、苦しくなってしまうことがあるそうです。しかし、そのような状況にも関わらず苦しくても前を向いて進んで行きたい、という強い意志を感じました。また、通訳とワークショップのファシリテーターを勤めてくださった天野さんからは「私たち一人ひとりには素晴らしい”Gift”があり、それを活かして国際協力ができる」という楽しいワークショップを体験することができました。自分自身を見つめなおし、そして自分自身でも何かできるんだ!と希望を持つことができました。参加者は約80人。会場は熱気に包まれ、一人一人がミシェルさんのお話を聞き、一人一人ができることについて活発に意見交換を行っていました。



 
2015年1月以降も、地球を知る講座を開催いたします。国際協力に興味のある方ならどなたでも参加できます。スケジュール及び詳細は随時ウェブサイト(http://www.nvcjapan.org/)やFacebookにアップしていきますので、ご覧ください。

◆小学校建設事業:村に新しい学校ができました!◆
ベトナムのホーチミン市から約2時間のところにあるビンカンドン村では小学校の老朽化が深刻な問題となっていました。また、教室の数も足りなく、100人以上の児童が川を越えて遠くにある別の学校に通わなくてはなりませんでした。こどもたちは毎日何キロもの距離を歩くのが大変でした。こういった状況を改善し、こどもたちが教育を受けられる機会を提供するために、新しい空色の校舎2教室の建設を行いました。新しい教室に村のこども達や保護者をはじめとした大人の方々も大喜びしてくれています。



【竣工式でのテープカットの様子です。新潟の子育て支援団体トキっ子くらぶさんと日本郵政グループ労働組合信越地方本部新潟連絡協議会とNVCを応援してくださる皆様のご支援により完成しました!】
 
◆スタディツアー2014のご報告◆
2014年8月30〜9月4日の6日間に渡って、NVCスタディツアーを開催しました。参加者は14名。参加者の皆さんには、NVCが支援しているベトナムの奨学金支援事業や障がい児支援事業、フェアトレード事業などの現場に触れてもらいました。今年は現地の方々と今まで以上に密に交流ができるプランをご用意。それによってより一層絆が深まり、帰国後も現地の方々と交流を続けている人が多いそうです。新潟とベトナムのかけ橋になっていただき、感謝しております。

【留学生との交流の様子】



【こどもたちとの交流の様子】
 
◆インターン留学生 レ・ティ・ルアさん大活躍♪◆
2014年8月から9月にかけて、NVCはインターンさんをお迎えし、事務局業務を体験してもらいました。インターンを務めてくれたのはNVCと縁が深いベトナムから来た留学生レ・ティ・ルアさん。ルアさんはベトナム語の翻訳作業、ベトナム料理やベトナム文化の紹介、など多方面に渡って大活躍してくれました。NVCは今後も多くの若い世代の方々にNGO業務を体験してもらいスキルアップできるような人材育成プログラムを充実していきます。
【スタツア説明会でベトナムの文化、社会、習慣について説明するルアさん】
 
◆第26回愛のかけ橋バザー&フェスタ報告◆
2014年10月11日・12日の2日間、ピアBandaiイベントスペース「ピアテラス」(にぎわいマルシェ)にて、第26回NVC愛のかけ橋バザー&フェスタを開催しました。「ここから世界にHappyを届けよう!」をコンセプトににぎやかな雰囲気で、多くの方にご来場いただきました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。


【会場入り口からにぎわっておりました♪】

【たくさんの品物が並び、オープン前から人が並ぶ程でした。】

NVC事務局長