6月14日(日)、平成27年度通常総会等を以下のとおり開催いたしました。
午前に、第1回理事会を、
理事9名(他に書面表決1名)及び監事1名が出席して開催しました。
また、オブザーバーとして、新潟県国際交流協会の櫻井さんからご出席いただきました。
理事会では、通常総会への提出議案を議決しました。
午後に、通常総会を、
会員19名(他に委任状15名)及び監事1名が出席して開催しました。
また、来賓として、新潟県国際課の田中さん、新潟市国際課の金子さん、
新潟市国際交流協会の近藤さんからご出席いただきました。
 
総会では、町屋副理事長を議長に選任し、
平成26年度事業報告・決算報告、平成27年度事業計画・収支予算、
特別準備金の設置について審議し、議案のとおり議決しました。
 
なお、元ネパール・ムスタン地域開発協力会理事の原さんが、
ネパール現地の元スタッフから届いた情報を説明し、支援を訴えました。
 
総会後、NVCの副代表兼事務局長の三上さんから、
「これからの新潟における国際協力NGOの役割と可能性」と題し、
これまでのNVCの活動状況を踏まえた、NGO活動の課題や展望について、
ご講演いただきました。
講演でご提言いただいたNネットの方向性と今後への期待は、
しっかりと受け止めたいと思います。
 
記念講演後、交流会で、参加者の交流と親睦、率直な意見交換を図りました。
最後に、ネパール地震被災者救援の募金について、報告します。
本日、募金全額490,114円を、ネパールで救援活動に取り組んでいる
認定NPO法人「シャプラニール=市民による海外協力の会」に送金しました。
会員の皆様と募金をお寄せいただいた方々に、心より感謝いたします。
今後、シャプラニールの現地での支援活動について、適時、報告していきます。
 
 (特活)にいがたNGOネットワーク常務理事・事務局長 小畑正敏
 


理事会で開会の挨拶をする荒理事長

以下総会。来賓の右から田中さん(県)、金子さん(市)、近藤さん(市協会)

議長を務める町屋副理事長

伊藤監事が監査報告

総会全景

原さんがネパールの状況を説明

記念講演です。質問する本間前理事長

講師のNVCの三上さん

交流会は、NVCの金子さんが乾杯発声

交流会のシーン

アピの会の倉田さんが〆の挨拶