◆25周年記念シンポジウムを開催しました!◆
2015年11月23日(月祝)に、メディアシップ2階日報ホールにてNVC設立25周年記念シンポジウムを開催しました。110人を超える多くの方々にお集まりいただき、NVCのあゆみとこれからに向けて、参加者一丸となって共有するという充実した会となりました。

基調講演を努めてくださったのは、NVC設立のきっかけとなった日本国際ボランティアセンター(JVC)代表の谷山博史さん。混乱が続く世界情勢や紛争問題についてアフガニスタンなどの現場経験を元にご説明されました。そして、NGOとしてこれからの未来に向かって何ができるのかをお話いただきました。

パネルディスカッションでスピーカーを務めてくれたグエン・ティ・ロイさんは、元NVC奨学生さんです。「奨学金のおかげで大学での学問を続けることができて、卒業後は日系企業に勤めることができました。国も違うし、直接会ったことも無い学生をNVCは応援してくれた、その喜びは今でも忘れることができません」と語ってくださいました。

ファン・キム・ユンさん(写真右)は、NVCのカウンターパートであるホーチミン学生支援センター(SAC)で奨学金事業を担当されており、貧困層の大学生さんと常に向き合っています。彼女からは、奨学金事業の詳細やNVCの活動に参加することの喜び、本当に価値のある行動とは何か、などについてお話いただきました。

学生時代にNVC活動へ参加したことがきっかけで、将来の生き方を考えることとなった、とお話くださったのは社会人1年目の松栄容佳さん。国際協力を通じて新潟が生き生きと発展していくことに力を注ぎたい、と頼もしいお話をしてくれました。

通訳を務めてくれたのは、元NVC奨学生のグエン・ブイ・アン・ティーさん(写真左)です。NVCの記念すべきシンポジウムにご協力くださいました。
 
この25周年記念シンポジウム、多くの方から「感動」という言葉を聞くことができました。特に、ロイさんのお話は多くの方の心に響き、会場内では感動のあまり涙を流される方もいらっしゃいました。(ロイさんも涙を流されていました)
NVCの支援活動は、確実に実を結んでいます。ロイさんやティーさんは、以前NVCから支援を受ける側にいらっしゃいましたが、現在はNVCの支援者となっております。支援される側だった方が今度は支援する側に回るといううれしい成果を出すことができております。
ここまで来ることができたのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからも未来に向けて走り続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
◆スタディツアーを開催しました!◆
2015年8月21日〜8月26日にかけて、NVCの支援現場を見てもらうというスタディツアーを開催しました。現場を直接確認してもらい、ベトナムの方々との交流を通じて、新潟とベトナムをつなぐかけ橋となってもらいました。


障がい児の自立支援を目指した線香作りプロジェクトの現場。一生懸命な様子が伝わってきます。


ベトナムの奨学生との交流の様子。互いの文化紹介で盛り上がりました。



フェアトレードプロジェクトにおいてミシンを寄付。彼女たちの縫製技術向上のスピードには目を見張るものがあります。



シェルターの男子達とサッカーをして交流しました。汗を流した後はスクラムを組んで写真撮影♪


小学校支援事業では、こどもたちと一緒にアートを作成するというチャレンジを行いました。こどもたちは楽しく参加してくれ、共に力を合わせて作品を完成させるということができました。

◆地球を知る講座を開催しました♪◆
NVCでは、啓発事業である地球を知る講座を3回開催しました。
9月
2015年9月26日、新潟市市民活動支援センターにて、「児童労働を知る ワークショップ」を開催しました。参加者は6名。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンさんが発行している「児童労働シミュレーションゲーム」を元に、児童労働を強いられているこどもはどのような人生を歩むのか、についてバーチャル体験しました。
11月
2015年11月24日、25周年記念シンポジウムのプレイベントとして、新潟県立大学と合同で地球を知る講座を開催しました。ファン・キム・ユンさんにNVCのベトナムにおける活動内容や人々が助け合うことの重要性、またボランティア活動から得られる喜びについて話してくれました。参加者は約100人。講座終了後も、ファン・キム・ユンさんと学生さん同士は夕食会にて交流を続けていました。
12月
2015年12月19日、新潟国際情報大学中央キャンパスのコワーキングスペースにて、知る王座を開催しました。この日のテーマは、「国際協力・NGO活動に参加する一歩を踏み出そう、続けていく階段を上っていこう」というもの。若い世代の人たちに対して、国際協力活動へ参加のしやすさを提供している名古屋NGOセンターの村山佳恵さんを講師にお招きして、同センターが実施しているNたまプログラムについてお聞きしました。第二部はNVCが新しく開発したNVCクエストというワークショップを開催。どのようにしたら国際協力活動へ参加できるのか、継続して参加できる方法は何があるのか、について話合いました。


 
◆第27回愛のかけ橋バザー&フェスタ報告◆
2015年10月10日・11日の2日間、ピアBandaiイベントスペース「ピアテラス」(にぎわいマルシェ)にて、第2回NVC愛のかけ橋バザー&フェスタを開催しました。「モノを寄付する人もHappy モノを買う人もHappy モノを売る人もHappy」をコンセプトににぎやかな雰囲気で、多くの方にご来場いただきました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。


ボランティアさんたちは民族衣装を着て盛り上げてくれました

NVC事務局長
三上 杏里

情報掲載:
にいがたNGOネットワーク
にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ