6月11日(土)に、クロスパルにいがたにおいて開催されました平成28年度通常総会について、報告します。
当日は、午前に、平成28年度第1回理事会が開催され、総会提出議案が承認されました。
総会には、ご来賓を含め、20名の方からご出席いただき、活発なご審議の上、提出しました全議案をご承認いただきました。
なお、「定款改正」は、総会委任状などをメール等でも可能にする改正ですが、これから、所管の新潟市に申請します。
また、この度の役員改選により、長年、監事としてご尽力いただきました伊藤充さんがご退任されました。
本当に、有難うございました。心から感謝申し上げます。
なお、監事には、理事の原口央さんが転任し、新理事に、国際教育研究会の企画委員長を務めていただく小黒淳一さんが選任されました。
総会終了後に開催されました第2回理事会において、荒理事長、町屋副理事長、小畑常務理事が互選され、
また、関昭一さん、広川俊男さん、赤石隆夫さん、本間榮三郎から、引き続き顧問をお願いすることが承認されました。
なお、理事会及び総会における開会挨拶におきまして、荒理事長が、先日、ご逝去されました「ネパール・ムスタン地域開発協力会」の近藤亨様に哀悼の意を表しました。
総会後の恒例の記念講演では、にいがたフェアトレード推進委員会(以下「FT推進委」と略)共同代表の岡田篤志さんから、「めざせ!日本海側初のフェアトレードシティ新潟」と題してご講演いただきました。
熊本市などの先進事例と課題について、大変、わかりやすくご説明いただきました。
「フェアトレードシティ新潟」をめざすことについて、多くの方からご理解、ご支援をいただけるよう、Nネットととしても、「国際協力人材育成セミナー」などにおいて、取り組んでいきたいと思います。
講演後、参加者による交流会が開催され、親しく意見交換し、楽しく交流しました。
理事会で荒理事長が開会挨拶
荒川監事が監査報告
理事会風景
総会で挨拶するご来賓の新潟県国際課の長沼政策企画員様
同じく新潟市国際課の金子課長補佐様
同じく新潟市国際交流協会の近藤業務執行理事様
小黒さんが国際教育研究会の取り組みについて発言
全議案が拍手で承認されました
講演するFT推進委の岡田共同代表
講演会風景
質問する金子理事
質問する赤石顧問
熊本市の取り組みについて答えるFT推進委の山際さん
質問する倉田理事
交流会風景
金子補佐から交流会を〆ていただきました
    Nネット事務局長 小畑正敏
情報掲載: