去る6月11日、16名の会員、賛助会員と3名の来賓をお迎えして通常総会を開催し、全ての議題について承認していただきました。そのごく一部ですが雑感を交えてお伝えいたします。
平成27年度は、恒例となった「にいがた国際フェスティバル」も第6回を迎え、多くの学生の皆さんから運営に協力していただき、改めて若い力の素晴らしさと大切さを感じました。また「国際教育研究会」は、第10回を機に小中高の複数の教職員が企画運営を担う組織に生まれ変わり、初めて新潟市を離れて長岡市で開催され、42名もの方々が参加しました。次代を担う児童生徒の夢と希望を育むためにも、今後より多くの先生方の参加を期するとともに、広く一般の方々や大学生も参加できる内容にしたいと考えています。
平成28年度もこれまでと同様の事業を展開する予定ですが、今年の11月20日には、今まで屋外で行っていた「にいがた国際フェスティバル」を、新潟市のメディアシップで開催いたします。室内での実施は初めての試みで、会場は小さくなりますがその分多彩な企画を準備したいと考えています。
尚、これまでご尽力頂いた監事の伊藤充氏が任期終了となりご退任になりました。ここに改めて御礼申し上げます。また、小黒淳一氏が新しくNネットの理事に就任されました。小黒氏からは、今後国際教育研究会主宰としてご活躍頂きます。
総会後は、にいがたフェアトレード推進委員会共同代表の岡田篤志氏から「めざせ!日本海初のフェアトレードシティ新潟」と題して、世界的視野からその歴史や現状について興味深いご講演がありました。力を合わせて是非「フェアトレードシティ新潟」を誕生させたいものです。

               Nネット理事長  荒 幸男

 

にいがたNGOネットワーク(Nネット)

にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ