蒸し暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?
2017年1月〜6月までの上半期の活動ですが3月には、にいがたNGOネットワークさん主催の「ワタシにもできる!国際協力のヒントがいっぱい」と言うイベントに参加させて頂きました。
当日のメイン講演は熊本からフェアトレードシティくまもと推進委員会代表の明石祥子さんのお話を聞いたのですがフェアトレードが浸透する大分前から普及活動に奔走されて熊本市は勿論の事、世界からも注目を集める程に活動を成長させた功績は大した努力だと思いました。諦めずにコツコツ信念を通す生き方に大変共感を感じました。
当日は新潟県内でフェアトレードに携わったメンバーも話をさせて頂き、私もフェアトレードショップを始めたきっかけと現在に至る経緯を少し質問形式で話させて頂きました。   
佐渡から教員の方なども参加されていてフェアトレードの生産者さんの話を熱心に聞いて頂き、嬉しかったです。
思えば「ナルニア」をオープンさせて今年で19年ですが、あまり今までの歴史を振り返る事が無かったで私にとっても良いきっかけとなりました。そして5月には万代シティーにて行われた万代アースフェスティバル2017に出店させて頂きました。
7月から下半期となりますが引き続きフェアトレードの推進に関わって行きたいと思っています。
「フェアトレードショップ ナルニア」丸田 祥子
新潟市中央区沼垂東4-7-5 tel 025-244-1237
情報掲載: