新潟国際援助学生ボランティア協会(NASVIA)
◆万代アースフェスタ2017
 5月3日〜5日に参加しました。RWAN-JAの皆さんを中心に、ブースを展開しました。ルワンダの学校教育の発展への協力を訴えることができました。
◆RWAN-JA講演会
 5月27日(土)にクロスパル新潟で、【ルワンダ×日本】新潟の若者がつなぐ!!〜いま私たちができること〜と題しまして、「NPO法人ルワンダの教育を考える会」の永久瑠マリールイズさんと永久瑠ルーシーさんをお招きして講演会を行いました。1部にマリールイズさんから現在の活動につながるまでの経緯などお話をしていただき、2部では、「平和」について考えるワークショップを行いました。講師と参加者で様々な意見交換ができ、とても有意義な時間になりました。また、今回は企画運営をほぼすべて学生で行うことができ、学生にとっても貴重な経験になりました。 (RWAN-JA 新潟大学 中山 美智子)
※本講演会は新潟市国際交流協会の助成を受けて実施されました。
事務局 原口 央
情報掲載: