⑴協力隊ナビ

協力隊ナビは、1月長岡、2月以降新潟市にて毎月開催しました。4月は、クロスパル新潟にて協力隊募集期間の為、応募相談を兼ねたナビを開催しました。

⑵キルギス・ウズベキスタン写真展

クロスパル2階の交流サロンにて昨年帰国した、キルギスとウズベキスタンのOGが撮影した写真を自然、生活、活動などのテーマで展示しました。日頃目にすることの少ない中央アジアの様子を紹介することができました。

2018-1次隊表敬&壮行会

618日、7月に派遣される県内出身の青年海外協力隊6名の新潟県副知事、新潟市国際課及び新潟市国際交流協会理事長の表敬に引率しました。その日の夜は、会員と有志による壮行会を開催し、6名を盛大に送り出しました。

 

【新潟県青年海外協力協会〜活動計画】

⑴協力隊ナビ

協力隊ナビは、毎月最終土曜日にエミタイとナミテテを交互で開催予定です。721日(土)13:00〜エミタイにて、6月に帰国したばかりの大野美幸さん(ベリーズ、音楽)より、フレッシュな帰国報告を予定しています。9月は、長岡、10月は佐渡を予定しています。

協力隊ナビは、青年海外協力隊志願者以外でも楽しく世界の話をしながら協力隊のことを知っていただくことを目的としています。ぜひ、気軽な気持ちでご参加下さい。

 

 

 

JOCA
協力隊ナビ(長岡地球広場)2015-2次隊、菅沼弘美さん(マダガスカル、助産師、長岡市出身)
JOCA
万代アースフェスタ2018
青年海外協力隊ケニアOB/OGで作るケニアの教育支援団体KESTESのグッズを販売しました。

 

新潟県青年海外協力協会 会長 渡部悟

 

 

情報掲載:

にいがたNGOネットワーク

にいがたNGOネットワーク活動報告ブログ