〈ベトナムでのスタディツアー!〉

 NVCでは、8月にベトナムスタディツアーを行いました。

 今回も、一般の会社員・学生からも参加者を募り、総勢12名で、NVCの支援しているシェルターや孤児院、小学校を訪問しました。

 その中でも、驚いたのがラムドン省の「マダグイ子どもセンター」の事業の進歩のすばらしさです。ここでは、自立支援と技術習得を支援しています。アクセサリー作りの初めたばかりの頃は単色カラーのブレスレットだけでしたが、NVCと共にデザイン開発したところ、デザインも回を増す毎に磨かれていき、様々なバリエーションのアクセサリーを作れるようになりました。これから先、どんな新しい製品が出来上がっていくのかとても楽しみです。作業している子ども達のまなざしも、真剣そのもので、職人のような手さばきで製品を作り上げていました。ものを作ることができるという意識が子ども達に自信を与えていると感じました。

 他の支援先であるロンアン省のキムチシェルターも目を見張るものがあります。

ここでは、彼女たちが作る「アオザイ風チュニック」の進捗状況を確認してきました。

訪問する度に素敵な服が増えていき、今年はどのような服ができたのか胸を躍らせながらの訪問でした。様々な柄やシルエットのチュニックがあり、どれも魅力的で、「早くこれを日本で見てもらいたい!買ってもらいたい!」と思いました。私自身も何枚か購入して普段から愛用させていただいています。

 

〈ベトナム支援のためにin新潟〉

 NVCでは10月の6日、7日に第30回愛のかけ橋バザー&フェスタを開催しました。

 会場内では寄付していただいた品物の他に、マダグイの子ども達が作ったブレスレットやネックレス、キムチシェルターの子ども達が作ったアオザイ風チュニックやワンピースも一緒に販売しました。

 ピア万代で2日間にかけて行われたバザーは大盛況で、沢山の方々からの協力もあり、多くの方にNVCを知っていただきました。

愛のかけ橋バザー&フェスタにて
ゆるキャラ“ふぃじろう”もやってきました!

 

  

ラムドン省のマダグイ子どもセンターにて
職人のような手さばき!!!

 

ロンアン省のキムチシェルターにて
みんなで新しいデザイン案の模索中

         

 

NVCインターン

馬優花