1.FM-NIIGATA出演

823日(木)FM-NIIGATACH2020という番組の中のCHALLENGE YOURSELFというコーナーでにいがたフェアトレード推進委員会が取り上げられました。そもそもフェアトレードって何?というところから、私たちの活動紹介など、フェアトレードについて広くお話をさせていただきました。

 

2.フェアトレードのカレーを使ったつけ麺

新潟市東区にある「つけめん・らーめん猫満」の新作カレーつけ麺です。

なんと!!このつけ麺のカレーの一部は、「新潟アピの会」のカレー粉が使われています。猫満店主から相談をいただき、アピの会さんにお話しさせていただいたところ、快くご協力いただきました。いわば、フェアトレードのつけ麺!!

試作段階の時に試食させていただきましたが、とってもうまい!!さらに、猫満名物「追い飯」も、言うまでもなく相性抜群。

期間限定、数量限定で販売中です。ぜひ、お試しください。

カレーつけ麺

 

3.新潟清心中学校出張授業

127日、新潟清心中学にて、出張授業を行ってきました。

地理の授業の中で、児童労働の問題に突き当たり、その問題解決の一つの方法としてフェアトレードがあることを知ったそうです。

そこで、そもそもフェアトレードとはどのような取引であるのか、児童労働の問題解決に寄与するのか、より詳しく知るための授業を行ってきました。

1年生のクラスでしたが、とても関心は高く、意欲的に授業に臨んでいただけました。

期待に応えられる授業ができたかどうかはともかく、フェアトレードがさらに広まる機会になったのではないかと思います。

授業の様子

にいがたフェアトレード推進委員会 共同代表 岡田篤志