【新潟県青年海外協力協会〜活動報告】

⑴協力隊ナビ

協力隊ナビは、7、8月は、7月に帰国したOGとシニアOBによる活動報告をいただきました。9月は、長岡で開催し、10月は、新潟市にて協力隊募集期間の為、応募相談を兼ねたナビを開催しました。また、12月はパナマから帰国された齋藤芳子SVによる帰国報告に加え加茂市の中学生による協力隊OB/OGのアンケートを題材としたプレゼンテーションを披露いただきました。

⑵故広川俊男OB追悼展

昨年逝去された元新潟産業大学学長の広川俊男OBS49-1コスタリカ共和国、水泳)の追悼展を新潟産業大学紅葉祭で行いました。昨年コスタリカでは、広川OBの悲報を聞き、TOSHIO HIROKAWA 追悼大会とした全国大会が開催されるほどその功績は、偉大な物でした。

2018-22018-3次隊表敬&壮行会

920日、1218日、これから派遣される県内出身の青年海外協力隊7名、シニア海外ボランティア1名の新潟県国際課表敬に引率しました。その日の夜は、会員と有志による壮行会を開催し、盛大に送り出しました。

【新潟県青年海外協力協会〜活動計画】

⑴協力隊ナビ

協力隊ナビは、毎月最終土曜日にエミタイとナミテテを交互で開催予定です。1月26日は、長岡地球広場にて開催予定です。

協力隊ナビは、青年海外協力隊志願者以外でも楽しく世界の話をしながら協力隊のことを知っていただくことを目的としています。ぜひ、気軽な気持ちでご参加下さい。

(2)協力隊募集

春募集は、3月より募集開始の予定です。応募相談を予定しておりますので当協会のFBページでご確認ください。

 

 

協力隊ナビ(万代市民会館)2016-2次隊、盒恐損劼気鵝淵僖薀哀▲ぁ⊇産師、新潟市出身)

 

広川OB追悼展:コスタリカでの水泳指導風景故広川俊男さん(1974-1 コスタリカ 水泳指導)

 

新潟県国際課表敬(2018-1新潟県出身者)

 

新潟県青年海外協力協会 会長 渡部悟