【新潟県青年海外協力協会〜活動報告】

⑴協力隊ナビ&新制度説明会

39日エミタイにて中川真紀子OG2015-2、キルギス、理学療法士)より活動報告をいただいたあと、JICA青年海外協力隊事務局長の山本美香氏を迎え、今年度より大きく変わったJICA協力隊制度の説明会を開催しました。

⑵協力隊ナビ拡大版

324日、クロスパル新潟にてJICA映画祭「Happy」上映会、青年海外協力隊トークショー(猪俣拓OB2016-3タンザニア、体育)よりタンザニアでの活動を報告していただきました。

2018-4次隊表敬&壮行会

327日、新しく派遣される青年海外協力隊1名の県庁表敬及び壮行会をしました。フィリピンに看護師として派遣される神田未来隊員(新発田市出身)のご活躍を祈念しました。

(4)小千谷市良い映画を見る会

331日、小千谷市市民文化会館でアフリカウガンダの子どもたちと交流した映画「シンプルギフト」の上映に共催し、ウガンダOGの山田葉子さんより、ウガンダの様子を語っていただきました。

 

【新潟県青年海外協力協会〜活動計画】

⑴協力隊ナビ

協力隊ナビは、毎月最終土曜日にエミタイとナミテテを交互で開催予定です。

(2)ブータン×日本「お絵かき」でつながるおともだち

818日、新潟市子供創造センターにてブータンの子どもたちと同じテーマでお絵かきをして交流するお子様向けイベントを開催します。Skypeによるリアルタイム交流も予定しています。

(2)協力隊募集

全国的にJICA海外協力隊の応募者数が減少しています。国内人手不足な中、協力隊などに参加している場合か!と思われることもあろうかと思いますが、帰国後の社会還元も協力隊の目的の一つであります。みなさまの周りで興味のある方々がありましたら是非ご紹介ください。私たちで「最後の一押し!」をいたします。

 

 

 

協力隊ナビ(エミタイ)2015-2次隊、中川真紀子さん(キルギス、理学療法士、新潟市出身)

 

小千谷市シンプルギフト上映会
新潟県国際課表敬(2018-4新潟県出身者)

 

新潟県青年海外協力協会 会長 渡部悟