1.フェアトレードミーティング

フェアトレードに関する情報交換やイベントの打ち合わせのためのミーティングを開催しています。今のところ月に1回程度開催しています。興味のある方はお気軽にお越しください。

 

2.新潟市議会選挙政見調査

4月に行われた新潟市議会選挙に先立ち、市議会議員候補にフェアトレードに関する政見調査を行いました。調査にあたっては新潟国際情報大学の学生から協力していただき、また、市議会議員候補の多くの方々にも回答いただいたため、非常に有意義な結果を得られています。調査の結果はウェブサイトで公表しています。

 

3.万代アースフェスタ

アジアクラフトリンク会員協力の下、万代アースフェスタに出展しました。商品選びから学生に担当してもらい、当日の運営も学生で行いました。商品の販売の外に、フェアトレードコーヒーの試飲もありました。

万代アースフェスタ出展の様子

 

4.新潟国際情報大学講義

新潟国際情報大学の国際交流ファシリテーターの授業で、出張講義を行いました。

講義の様子

 

5.DAWN劇団あけぼの子どもミュージカル新潟公演及び交流会

昨年も開催したDAWN劇団あけぼの子どもミュージカル新潟公演の受け入れと赤塚小学校での交流会を開催しました。また、新潟市近郊の文化施設も訪れ、日本-フィリピンの文化交流の機会にもなりました。

 

交流会の様子

 

6.胤森なお子さん講演会及びNUISFTサークル報告会

日本フェアトレードフォーラム(FTFJ)代表理事の胤森なお子さんにお越しいただき、講演いただきました。フェアトレードタウンを目指すにあたり、非常に有意義な講演会となりました。また、講演後に新潟国際情報大学フェアトレードサークル(NUISFT)から活動報告をしていただきました。フェアトレード大学を目指す学生にとっても意義深い講演会になりました。

 

講演会の様子

 

にいがたフェアトレード推進委員会 共同代表 岡田篤志