皆さんこんにちは!
NVC啓発担当の相馬優花です。
今回は2019年の7月〜12月にかけてのNVCの活動報告をさせていただきます。
今年一年は「この団体の存在意義や活動を知って頂くだけでなく、新潟で同じ志を持つ仲間をもっと増やし、この地を中心として世界をよりよくする波を作っていく一年にしよう」という目標を掲げてNVCは活動してきました。
様々なイベントやセミナーなどに参加させていただいたおかげで、新聞やTV、ラジオ等のマスコミに取り上げて頂く機会も増え、より多くの方々に私たちNVCという団体や、その活動を知ってもらうことができたと思っています。
中でも主なNVCの活動としてご紹介したいのが、8月の「ベトナムスタディツアー」と、台風の影響により開催日を10月から11月に延期して実施した「愛のかけはしバザー」です。
8月の16日から23日にかけて、毎年恒例のNVCスタディツアーを実施しました。今年は東京在住の方やベトナム現地から参加される方も多く、今まで以上に多種多様な方々が揃い、大変新鮮なツアーになりました。参加した学生からの新商品提案企画もあり、縫製製品製作を通じた自立支援事業を展開しているキムチシェルターで、今まで生産してきたチュニックやワンピース等の洋服だけでなく、その余った布を活かしてブックカバー等の小物を作成してみる、というチャレンジをしました。シェルター側に提案が無事通り、現時点では制作段階にあります!今年2月に進捗状況を確認しにキムチシェルターを訪問できることが今から楽しみです!
そして、NVCの一大イベント、「愛のかけはしバザー」。1ヶ月以上も延期しての開催だったため、多くの人が来場できないかもしれないと心配しておりましたが、予想以上に多くの方が足を運んでくださり、当日は天気にも恵まれ、例年以上に大盛況でイベントを終えることができました。参加してくださった全ての方々に感謝するのと同時に、新潟という地でいかにNVCという団体が皆様に愛されているのかが実感できる1日でした。
12月末には、今年最後の運営委員会と忘年会があり、そこになんと、スペシャルゲストとして元奨学生の方がベトナムから来てくれ、NVCのこれからについて共に意見を交わしました。ベトナムと新潟が交流できるとても有意義で素敵な時間を過ごせました♪
今年一年は、新潟とベトナムという地を起点として、NVCという団体がより大きく成長できた1年でした。NVCは来年もまた、さらに成長し、世界と繋がり、よりよい世界の実現に努めていきたいと思っています。皆様、また今年もどうぞよろしくお願いいたします!
キムチシェルターにて 
会う度にスキルアップしていて感動です♪
愛のかけはしバザーにて 大賑わいのピア万代!!