【新潟県青年海外協力協会〜活動報告】
(1) 協力隊ナビ
協力隊ナビは、7,12月エミタイ、8,11月ナミテテ、9月長岡にて開催しました。南アフリカ、ドミニカ共和国、ジャマイカ、トンガに派遣されていたJICA海外協力隊OB/OGによる活動報告を聞き、世界の国々の実情を語り合いました。12月は、元新潟大学教授の宮田春夫先生から開発協力の講義をいただきました。

(2) 国際情報大学国際交流フェア
新潟国際情報大学の国際交流フェアにJICAブースとして出展しました。キルギスとウズベキスタンのOGによるキルギスのシャシリク(串焼き)を各国料理コーナーで紹介しました。

(3) ブータン×日本お絵かきでつながる世界のおともだち
8月18日(日)新潟市こども創造センターと共催で新潟とブータンの子供達がお互いに同じテーマで絵を描いて紹介し合うという国際交流イベントを開催しました。現在ブータン派遣中の五百川将隊員(五泉市出身)とスカイプで結び、ブータンと新潟の子どもたちが直接交流しました。当協会のブータンOGも通訳等で協力しました。

(4) 中央アジアフェスティバル
9月22日(日)クロスパル新潟において中央アジアフェスティバルを開催しました。青年海外協力隊キルギス料理隊員OBによるキルギス料理教室とウズベキスタン隊員OGによる民族楽器コンサートを行い、中央アジアを体験していただきました。

【新潟県青年海外協力協会〜2020活動計画】
(1) 協力隊ナビ
協力隊ナビは、毎月最終土曜日にエミタイとナミテテを交互で開催予定です。1月25日は、長岡地球広場にて開催予定です。
協力隊ナビは、青年海外協力隊志願者以外でも楽しく世界の話をしながら協力隊のことを知っていただくことを目的としています。ぜひ、気軽な気持ちでご参加下さい。
(2) 協力隊募集
2月20日よりJICA海外協力隊の春募集が始まります。当協会では、協力隊ナビのほか3月7日にJICA新潟デスクと共催で応募相談会イベントを企画しています。みなさまのお越しをお待ちしています。
協力隊ナビ(ナミテテ)2017-1次隊、土田千歳さん(ドミニカ共和国、コミュニティ開発、新潟市出身)

 
ブータン×日本お絵かきでつながる世界のおともだち

 
中央アジアフェスティバル(キルギス料理教室風景)

 
中央アジアフェスティバル(キルギスの料理ガンファン)

新潟県青年海外協力協会 会長 渡部悟