マダガスカルからのX'ms プレゼント
夢のキャラバン報告会(巡回図書館)

12月13日(日)
13:30-15:00
クロスパス403

入場無料

講師略歴
東京生まれ、パリ育ち。
パリ第5大学卒業後マダガスカル他諸国にて、ユニセフ、JICA、政府ODAの仕事に携わる。2008年NGO「夢のキャラバン」をマダガスカルにて立ち上げ活動開始

(財)新潟市国際交流協会助成事業
新潟県青年海外協力協会・新潟アピの会・NPOにいがたNGOネットワーク 後援
新潟マダガスカル友の会 & 夢の橋 多言語紙芝居 主催

〜お問い合わせ 090−6684−1108 〜

マダガスカルおもて
マダガスカルについての説明はなんと言っても、地球古代から生息している動物、植物です。動物では、アイアイ(悪魔の動物と言われています)、狐サル(2本足でぴょんぴょん横とびする)3眼のトカゲ、巨大なゴキブリ。

植物では地上に7種類あるバオバブの木(星の王子様で有名)や旅人の木、香料として有名なイランイラン等まだまだ、地球古来からそのまま行き続けている動物、植物の宝庫と言われている国です。

講師 浦田あゆみ
1967年東京生まれ、パリ育ち。
パリ日本人小中学校卒業後、現地の公立高校に進学し、バカロレア資格を取得。
パリ第5大学の社会学部を卒業後、マダガスカルのユニセフにJPO(ジュニア プロフェッショナルオフィサー)として赴任。初等教育プログラムに配置され、マダガスカル国内の小学校現場を数多く見聞し、教育省の官僚とともに義務教育を、コミュニティを巻き込んで促進していく”DINAプログラム”の元になるものを形成する作業に携わる。
ユニセフとの2年の契約後も、同国の魅力に惹かれ、マダガスカル国で活動する日本の商社の現地事務所日本人代表としてODA案件の実施レベルに関わったり、2003年からの2年半は、JICA事務所での企画調査員として社会セクター(教育、医療保険、水・衛生などの分野)を担当。

現在はフリーランスで、コンサルタント業や日仏語の通訳として途上国での開発プロジェクトに関わりつつ、長年の夢であったマダガスカルの子供たちへのプレゼント、NGO「夢のキャラバン」を立ち上げ、首都近郊の村を巡回して、娯楽の少ない子供たちへレクリエーション・啓蒙活動を提供するという小さな歩みを、日本を主とする多くの心ある人たちの支援を得て、踏み出した。

マダガスカルうら

   → PDFデータ ダウンロード