にいがたクロスパルを会場に午後3時半より、NGOカレッジを開催しました。
「イベントの企画と集客について」をテーマに、講師のCLN代表、大出恭子と参加者の事例を持ち寄りました。

 

若い人の参加や新しい人の集客を課題に挙げた参加者が目立ちました。

参加者のみなさんにいただいた感想の一部をご紹介します。
「今までKPTが実践できていなかった。これから実践したいと思います。」
「またやって下さい。」
「自分の計画の甘さがわかった。かなりハードルは低くなったので、更に努力したい。」
「今迄、経験したことのない参加型の研修で良かった。時間が短かった。」
「オリジナリティと一般性をかねそなえたものがうけいれられる物なのだとわかり、勉強になりました。もう少し長い時間でも良かったのでは?この内容はとても良かったです。また同様の内容でも来たいです。」
「イベントアクションプラン使ってみたいです。あと集客方法で大切なのは『一期一会』。本当に人との出会いを大切にしないといけないと感じました。時間、もう少しほしかったですね。」
「大変参考になりました。参加者のアイスブレーク、KPT。自問自答で考えさせられました。新潟ならまた来たい。」
「みなさんも内容はちがっても、いろいろなやみながらイベントをしていると分かった。なやんでいたが、それぞれ”なやみ”がある事がわかった。有料のイベントを目指したいです。」
「大出さんの講座を楽しみに参加しました。参加中は、時間が経つのがとても早かったです。私にとって充実した時間となりました。特に、KPTは全体で反省会を行う際に、CLN EAP(CLN Event Action Plans for)はイベントを開く際にそれぞれ活用していきたいと思います。またイベントが行われる時は、連絡お願いします。」
「イベントに実際にたずさわっている人の声を聞けたので良かったです。イベント企画が自分でできる様になりたいです。」
「多様な人が集まっていた。一人一人に具体的なアドバイスがあるのは良かった。」

新潟市内だけでなく、村上市、三条市、長岡市からご参加いただきありがとうございました。